ガリガリ君リッチ」シリーズの新作として、『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』が2017年2月7日(火)より発売されました!

「信玄餅」の桔梗屋監修『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』は、山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する、桔梗屋の監修を受けたお墨付き商品

▼イラストのように、「きなこアイス」の中に「もち菓子」「黒みつソース」「きなこかき氷」が入ったアイスキャンディになっています。

アイス・かき氷には国産のきなこを使用し、さらに黒みつソースは「桔梗信玄餅」の黒蜜をイメージしたミネラル豊富な黒糖を使用しているとのことです。

▼こちらが『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』!大きな口をあけ、信玄餅を皿ごと食べようとしているガリガリ君に恐ろしさを感じます。もしくは口から出してきたのか!?
ちなみに、パッケージのイラストはこれ以外にも全部で3パターンあるようです。

▼「桔梗屋監修」と書かれていますね。パッケージカラーは、桔梗屋カラーでもある和を感じる赤と紺。トレードマークの桔梗の花柄が散りばめられていて、桔梗屋らしさがうまく表現されています。
価格は1本130円(税別)、カロリー156kcalです。

きなこの匂いがすごい

袋から出すと、きなこ色のアイスバーが出てきます。冷凍庫に入れる前に少し溶けてしまったのか、棒の位置がかなりずれていました…笑
そして、きなこの匂いがすごい!どれだけきなこ使ってるんだというくらい、軽く匂いを嗅ぐだけできなこの美味しそうな匂いが鼻を突き抜けます。

アイスの先端には弾力のある“もちもち”な餅菓子

食べてみると、アイスの先端に真っ白な餅菓子が入ってました!結構な分厚さで、1.5cmくらいはありますね。厚さもあって少し強めの弾力がある“もちもち”感がタマラナイ!
桔梗信玄餅のようなやわらかさではなく、弾力感を楽しめます。長時間冷凍していたのに、この分厚さで、こんなに“もちもち”しているのがとても不思議。もちろん、きなこアイスとの相性は抜群です。

桔梗信玄餅を彷彿する、「濃厚な黒蜜」と「きなこ」の味わいを楽しめる

もう少し食べ進めたところで、「黒蜜ソース」が現れます!これがとても濃厚で、桔梗信玄餅の黒蜜をイメージしたソースだけあって味も良く似ています。
そして、ガリガリ君は「かき氷」を使っているので、きなこの味が水っぽくなってしまうのではないかと懸念していましたが、そんなことはなかった!

国産のきなこを使用したという「きなこアイス」「きなこかき氷」は、きなこの濃厚で香ばしい風味がよく出ていて、黒蜜ソースと一緒に食べることでまるで桔梗信玄餅を食べているかのような味わいを楽しめます。黒蜜ソースはちゃんとアイスの下の方まで入れられているので、最後まで美味しくいただけますよ。かき氷のシャリシャリ感も意外に合いますね。

『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』の食べ方は計画的に!

さいごに、なぜ写真ように横側だけを食べるという変な食べ方をしているかというと、ただ「写真を撮るため」ではありません!
言われなくても自ずとこのような食べ方をする人が多くなると予想していますが…。

餅が少ない!

本商品に入っている餅菓子は厚みもあって満足感があると言えばあるのですが、上部に入れられているだけなのでアイスの総量に対する比率で考えると餅の割合はかなり少ないのです。

普通のアイスのように上から均等に食べていくようであれば、初期の段階で餅がなくなってしまい後悔すること間違いなし!残されたアイス部分だけでも十分美味しいのですが、既に食べ終えてしまった餅の大切さに途中で気付き、餅がない虚無感に苦しみながら食べ続ける事になります。

そうならないよう食べ方は計画的に!