スターバックスが、2月15日(水)より2017年“SAKURA”(さくら)シリーズの新作ドリンクとして、「さくらブロッサムクリームラテ」と「さくらブロッサムクリームフラペチーノwithクリスピースワール」の販売を開始。


今回のさくらドリンクは、さくらの花や葉、練乳、白餡といった和の素材を閉じ込めたさくらミルクソースに、花びらをイメージしたピンク色のシェイブチョコレートと鮮やかなピンク色のあられと、全体の味わいを引き立てるメープルホイップクリームを掛け合わせたとのこと。

販売期間は、2017年2月15日(水) ~ 2017年3月14日(火)で全国のスターバックス(一部店舗を除く)にて注文可能です。※なくなり次第終了

「さくらブロッサムクリームラテ」を飲んでみた

さくらブロッサムクリームラテ」は、メープルホイップクリームとさくらの優しい味わいが広がる、春を迎えるこれからの季節にピッタリのドリンク。
さくらの風味を最大限に味わうことが出来るとのこと。

価格はサイズごとに以下となっています。
ショート:430円、トール:470円、グランデ:510円、ベンティ:550円(全て税抜き)。

一口飲んでみると、さくらの風味とメープルの甘みが広がります。白餡も入っているからか、どこか"和"を感じる味わいに。
予想していたよりも、さくらの風味はマイルドでそれほど強く感じるわけではないので、さくらの風味が苦手という人でも美味しく飲めるのでは。
ピンク色のあられは、はじめのうちはカリッとした食感がいいアクセントになっています。もちろん、時間が経つとシナシナしてきますけど。

なお、期間中はさくらの花が描かれた限定カップに入れて提供してくれます。
淡いピンク色のさくらの花びらがめちゃくちゃおしゃれ。

「さくらブロッサムクリームフラペチーノwithクリスピースワール」も飲んでみた

さくらブロッサムクリームフラペチーノwithクリスピースワール」は、さくらの香りとメープルの優しい甘さの中に、クリスピーなピンク色のあられの食感が楽しいさくら風味フラペチーノ

価格はサイズごとに以下となっています。
ショート:530円、トール:570円、グランデ:610円、ベンティ:650円(全て税抜き)。

クリームのまろやかさ、メープルの甘み、さくらの風味が一口で感じられるフラペチーノ。
口に含んだ時に最初に感じられるさくらの風味、後から広がるメープルの甘みがとても心地よい。
爽やかな味わいは、まさに春の訪れを感じさせてくれるかのようです。

どちらも、日本限定のオリジナルドリンク。
優しい甘みの中に、日本の春を感じる味となっていました。気になる人は一度飲んでみて損はないでしょう。
良くも悪くも、さくら風味がめちゃくちゃ強いわけではないです。

タンブラーやマグなど“SAKURA”シリーズ商品もラインアップ


2017年のさくらシリーズとして、さくらがデザインされたタンブラーやマグカップ、スターバックスカードなども販売されています。
第1弾は、日本人の「Harmony(協調性)」をイメージして、さくらと春の花々の共存をモチーフにデザインされています。3月1日からの第2弾のテーマは、「Purity(奥ゆかしさ)」で淡い桜の色味と光のあたたかさをデザイン。

その他にも、スターバックスオリジナルのフレームで写真が撮れる『SAKURA SNAP』など、さまざまな企画で日本の春を盛り上げているようです。