コンビニでも手軽にドーナツが買えるようになった昨今、それでもやはりミスタードーナツの美味しさにはまだまだ適わないと確信しています。
そんな中、ミスタードーナツが新たなところから攻めてきました。
2月15日より発売開始した新商品は「オイルカットドーナツ」。何と40%もの脂質をカットしてカロリーも抑えたヘルシードーナツ。
食べたいけど健康のために我慢していた、という人にはうれしい新商品の登場となるが、従来のミスドのドーナツと比較してどんな味に仕上がっているのかが気になるところ。

脂質40%カットでカロリーはどうなっているのか?

まず、今回の脂質40%カットとはどういうことなのか?
公式ホームページには以下のように説明されています。

※ポン・デ・リング、ハニーディップ、オールドファッション、フレンチクルーラー、チョコレート、5アイテムの100gあたりの平均脂質量との比較です。 ※オイルとは栄養成分中の脂質を指します。手づくりですので、多少の誤差があります。

オイルを吸いにくい配合の生地にすることで、40%の脂質をカットすることに成功したということ。身体のラインが気になるのに食欲は止まらない自分にとっては、何とも素晴らしいとしか言いようがありません。

さて、気になるカロリーですが、こちらも従来のドーナツとは比べ物にならないほどカットされているようです。

今回の「オイルカットドーナツ」は、プレーン、紫いも、きなこの3種類の味が用意されているのですが、プレーンのカロリーは1個当たり115kcal
と、今までのドーナツと比較すれば驚くほど低くなっています。
紫いも味のカロリーは120kcal、きなこ味のカロリーは118kcal。

試しに、ミスドの他のドーナツと比較してみましょう。
ミスドで最も人気のあるポン・デ・リングのカロリーは232kcalとなっているので、カロリーだけで言えばポン・デ・リングの50%以下ということになります。
また、定番ドーナツのオールドファッションのカロリーは328kcal。オールドファッションと比較すれば、カロリーは約65%カットということに。

本当に、ミスド大好きだけどダイエットのために我慢していたという人にはありがたいニュースなのですが、もう一つ気になるのは味のクオリティはどうなっているのか?という問題。
果たして、コンビニドーナツとは一線を画す"ミスドクオリティ"が維持できているのか?

「オイルカットドーナツ」を食べてみた

見た目は、ヘルシーな焼きドーナツのよう。手で持ってもあからさまに軽い。ドーナツの表面も油っぽさがほとんどありません。

半分に割ってみると、中の生地のふわふわ感が伝わってきます。

実際に食べてみると、まさにその通り!
ふわふわでもちもちの食感に仕上がっていて、驚くほど口当たりが軽い。
甘さもかなり控えめになっていて、ベタベタとした気持ち悪さが残ることもありません。

これはこれで、さっぱりとしたスイーツとして美味しくいただけたわけですが、ミスドのドーナツを期待して食べた人が満足できるかというとちょっと疑問。
オールドファッションのような、ザックリとした満足感を求めている人は、物足りなさを感じてしまうのは否めないでしょう。

最近は、豆乳やおからなどの素材を使用したり、油で揚げるのではなく焼き上げるというヘルシー系ドーナツが増えつつありますが、要は、そんなヘルシードーナツ市場にミスドが独自の製法で新たに挑戦してきたということでしょう。

▼きなこの素朴な風味は、オイルカットドーナツの生地とよく合う。

▼紫いもはの風味は結構強め。パウダーはこぼれやすいの注意。