昨年、フレンチ料理界の巨匠「ジョエル・ロブション」が監修したアイスセブンイレブンで発売され、コンビニアイスとは思えないハイクオリティな味で話題となりました。
そんなロブションアイスから待望の新作フレーバーが登場。
今回は、キャラメルです!


2017年2月21日(火)から発売となる新作ロブションアイスは、プレミアムアイスバー「ジョエル・ロブション キャラメル~オレンジを添えて~」。
前作の「ストロベリー」と「ショコラ」では、さすがロブションと言うべき質の高いアイスとなっていましたが、新作キャラメルフレーバーはどうなのか?
早速、購入して食べてみました!

なお、販売エリアは関東(北関東をのぞく)と東海地区のセブン-イレブン限定(一部地域を除く)となっていて、価格は300円(税込)。

「ジョエル・ロブション キャラメル~オレンジを添えて~」を実食


ジョエル・ロブション キャラメル~オレンジを添えて~」は、キャラメルとオレンジという王道のマリアージュを開発テーマに据えて生み出されたというロブションとセブンコラボの新たなフレーバーアイス。
キャラメルソース、オレンジソース、オレンジピールが織り交ぜられたアイスを、「第4のチョコ」と注目されている「ブロンドチョコレート」でコーティングしているとのこと。
また、隠し味として入れられたジンジャーがほのかに香るらしい。
カロリーは1個あたり258kcalとなっています。

封を開けると、噂の「ブロンドチョコレート」のコーティング。キャラメルの香りが漂います。

中には、キャラメルソース、オレンジソース、オレンジピールがしっかりと確認できます。

まず口に運んで驚くのはその食感。驚くほど滑らかな口当たりで、口の中でサーと溶けていきます
もちろん、キャラメルは甘すぎずにビターなほろ苦さを感じられるのは、やはりロブションの大人のアイスといったところ。
オレンジソース、オレンジピールの爽やかな甘酸っぱさとキャラメルのコクが合わさると、何とも言えない至福のマリアージュ。さすがの美味しさ。
ジンジャーの香りは、言われてみればそうかなと感じる程度でそれほど強くはありません。

今回のアイスの注目ポイントはその舌触り!

実際にアイスを食べてみて、その滑らかな舌触りを感じることができたのですが、実はこれが今回のロブションアイスの最も注目すべきポイント。
開発の段階で、乳化剤や安定剤をできるだけ抑えて卵黄を使用することで「舌触りと滑らかさ」を追求したといいます。
開発側の意図が、実際に消費者レベルで実感できることはあまり多くはないですが、このロブションアイスの滑らかさは実際に食べてみれば多くの人が実感できるでしょう。

口の中でまろやかに溶けていくアイスを体感してみてください。