2017年2月13日(月)に、パクチストにとってうれしい商品がエスビー食品から発売されました。

チューブタイプ調味料!その名も「きざみパクチー」!!

細かく刻んだパクチーにライムや魚醤などで風味をつけ素材感のあるペースト状にし、使いやすいようチューブに入れた、手軽にパクチーを楽しめる商品とのこと。きざみパクチー」は内容量38g、メーカー希望小売価格は125円(税別)なり!エスニック料理はもちろん、そうめんや冷奴などさまざまな料理と楽しめるそう。

ということで、発売当日にスーパーやコンビニを駆け巡ること8軒・・・
見つからなーい・・・
店員さんに聞いても取り扱いがないとのこと。

ここで頼るは、ネット通販の力ですね。
首を長くして待つこと10日!
ついに「きざみパクチー」が我が手の元に!

くちいっぱいに広がるパクチーの風味がたまらない「きざみパクチー」

1~2年前まではパクチーが大嫌いだったのですが、急にパクチストになってしまい今回5本も頼んでしまいました!笑

パッケージの「ガツン!と香る」にエスビー食品の気合を感じます。

原材料:食塩、パクチー、魚醤 / ソルビット、加工デンプン、酒精、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)、着色料(紅花黄、クチナシ)

パッケージを開けてみると、ちょうどチューブタイプのわさびのような感じです。

お皿に出すとこんな感じ。

まずはひとくちペロリ・・・

パッパッパクチー!!!(゚ロ゚屮)屮

フレッシュなパクチーの風味が口いっぱいに広がり、バランスのとれた酸味と塩味が相重なって一気に気分はエスニック!「きざみパクチー」の名のもとに、刻んだパクチーを舌でしっかりと感じることができます。想像以上にパクチーですね!!しばらく経つとライムのような爽やかな香りが口の中をただよい、いろんな料理に合うだろうなと想像が膨らみます。

「きざみパクチー」をいろいろな料理と試してみた。特に餃子との相性抜群!

ペースト状なので、かけてよし、和えてよし、溶かしてよしの三拍子揃った「きざみパクチー」が何に合うのか試してみました!さまざまな料理が一瞬でエスニック風に早変わりです。

から揚げ★★★★☆


こちらはパッケージの裏にも書いてあるとおりオススメの食べ方です。から揚げに「きざみパクチー」を添えるだけ。鶏のから揚げの油とパクチーの爽やかな風味が抜群の相性です。タイ風から揚げといったところでしょうか。料理レシピのコミュニティサイトでもから揚げとパクチーのレシピが100以上も掲載されているほどなので、間違いない組み合わせですね!

餃子★★★★★


「きざみパクチー」の発売を知った日から気になっていた食べ方がこれです。浅草のとある餃子屋さんで食べたパクチー餃子が美味しくて、家でもできないかなと思っていたんですよね。試してみるとやはり間違いないおいしさ!餃子のあんに練り込んだり、刻んだフレッシュパクチーを散らして「きざみパクチー」と絡めるとさらに美味しくなりそうです。
もちろんこれだけでも、とても美味しいですよ!

バターチキンカレー★★☆☆☆


さて最後は実験的なバターチキンカレーとの組み合わせ。カレーもエスニックだからいけるのでは?ということやってみました。
結果は・・・

う~ん・・・

合わなくはないんですが「きざみパクチー」が、結構味が濃いんですね。そのためカレーと食べるとかなりの味の濃さになってしまいます。程よく香るぐらいなら良いのですが・・・

「きざみパクチー」で気軽にパクチーを楽しもう!

というわけで、何かにつける調味料として使ったり、料理を作る過程で混ぜ込んで使ったりするのがよいかもしれません。アイデア次第でいろいろな料理に活用できそうですね!

ラム肉のパクチー炒めや、パクチーチャーハン、パクチーパスタなど、エスビー食品のサイト「パクチースイッチON」でもオススメパクチー料理を公開しています。

この他にも自分だけのオリジナルパクチー料理を楽しんでみてください。

実は2016年2月15日に「きざみパクチー」が発売されていたんですね。ただ内容量が290gとなかなかのボリューム。空前のパクチーブームの中、パクチー商品は量が多いし値段が高いという声を参考に、38gと家庭でも使いやすい量で今回新発売となったそうです。

確かに290gだとなかなか使い切れないですよね。
使いたいときに使いたい分だけ使える「きざみパクチー」はパクチストに本当におすすめです。