スターバックスコーヒーが昨年販売開始したスタバプリン。販売当初は、スイーツ専門店にも負けないそのクオリティの高さもあって、売切れ店が続出するなどした超大ヒット商品。そんな、スタバプリンからついに抹茶味が期間限定で登場!
抹茶プリン」は、抹茶の風味もさることながらクリームや卵の濃厚さをしっかりと感じられるように仕上げたとのこと。昨年のミルクカスタードプリンの美味しさは、間違いなくトップレベルでありましたが、今回の抹茶プリンはどれほどのものなのか実際に食べてみました。

スタバの抹茶プリンを実食

スタバの抹茶プリンは2017年4月1日(土)よりスターバックス各店で販売開始。価格は、既存のミルクカスタードプリン、チョコレートプリンと同様に320円(税抜)です。
前回は、販売当日にも関わらずお昼過ぎには売切れした店舗が多数、その後も口コミで爆発的に広がり入手困難になったという経緯がありました。
がっ、今回の抹茶プリンはそこまでにはなっていないようです。
抹茶プリンを購入しに行ったのは、販売開始の2日後ですが在庫はそれなりの数を確認。

こちらが期間限定、新発売のスタバ抹茶プリン
カロリーは1カップ(90g)で、164kcalとなっています。

抹茶をイメージした緑色の容器は非常に可愛らしく、これまた食べ終わった後は何かしらおしゃれに再利用できそうです。
抹茶プリン自体も鮮やかな抹茶色で、ほのかにほろ苦い抹茶の香りを感じられます。

スプーンですくってみると、ミルクカスタードプリン同様にしっかりとしたプリンの弾力が伝わってきます。プリンは、固めか柔らかい滑らかプリンかで好みが分かれるところですが、スタバプリンは見てお分かりのように固めタイプのプリン。

一口食べてみると・・・

やっぱりスタバ、間違いない!旨い!!

抹茶の味はそれほど濃くは感じませんが、程よい抹茶の風味とクリームと卵の風味がしっかりと生きています。
抹茶プリンと言いつつもプリン感を全く感じない商品もたまにありますが、このスタバの抹茶プリンは抹茶の風味を感じつつも、しっかりとプリンを食べていると実感できます。(これ、とても大事)
卵とクリームの味わいがしっかりと口の中に広がり、そこに抹茶のほろ苦い風味と香りがうまく融合したプリン!

プリンの底には、カラメルの代わりに抹茶ソース!
少し甘めの抹茶ソースを絡めれば、味の変化を楽しむことが出来ます。

プリン好きも納得!これが抹茶プリンのスタンダード

今回最も驚いたのは、スタバの抹茶プリンがしっかりとプリンであったこと。
何故こんなことを言うのかというと、世の中には抹茶プリンをはじめ、胡麻プリン、苺プリンなどいろいろなフレーバーのプリンがありますが、プリン本来の味わいではなくなってしまっているものが多いから。
そんな中でスタバのものは、抹茶の風味を感じながらもプリン本来のミルクと卵の味わいがしっかりとベースとして残っていました。

まるで、世に出回っている間違ったスイーツに対して、「これが本当の抹茶プリンなんだよ」ってスタバが主張しているかのうよう。