牛丼チェーン「吉野家」に、俳優・菅田将暉(すだまさき)さんとのコラボレーション商品『菅田(将暉)スペシャル』が期間限定で登場!

販売期間は本日2017年4月28日(金)〜5月7日(日)22時まで、全国の「吉野家」店舗で注文・テイクアウトできます。(※一部店舗を除く)

【この記事の目次】
■『菅田スペシャル』の誕生秘話
■『菅田スペシャル』がLINEクーポンで50円引き!クーポンの最短取得方法を解説
■『菅田スペシャル』の正しい作り方

菅田スペシャル

菅田将暉さんといえば、若手ながら数々のドラマ・映画での主演を務め、auの人気CM「三太郎シリーズ」の「鬼ちゃん」役としても有名。また、歌唱力の高さが認められ2017年6月7日にはシングル「見たこともない景色」でCDデビューが決定している、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気俳優ですね。

また、名前の読み方は菅田将暉は“すだまさき”で、“かんだまさき”ではありませんので読み方に注意が必要です。松田聖子さんの元旦那ではありません。実際に読み間違いが多発しているようで、私も最初は「かんだまさき」と読んでいました…。ちなみに菅田将暉は芸名です。

元々は菅田将暉さんのTwitterから生まれた『菅田スペシャル』の誕生秘話

今回の『菅田スペシャル』は、牛丼にねぎ玉子とキムチをのせた、かねてより吉野家ファンである菅田将暉さんお気に入りの食べ方をコラボレーション商品として出したもの。吉野家のインタビューでは、菅田スペシャルの誕生秘話を以下のように語っています。

いつの日からか『菅田スペシャル』と言われるようになったんです。それがまずちょっと面白くて。そもそも僕が勝手に、ねぎ玉牛丼のアタマの大盛にキムチをトッピングして食べていたのをツイッターにあげたら、結構色々な方が真似してくれたんです。それから吉野家さんが現場に差し入れに来てくださった時に「スタッフ全員分の菅田スペシャル用意しました!」と言われて、「うわっ、あれ、菅田スペシャルっていう名前になってる!」ってその時に思ってたんですけど、それがまさか、お店で「菅田スペシャルください」って言ったら通じるわけですもんね。レシートにも菅田スペシャルって書かれるみたいですし。そう思うとちょっと不思議ですね。
吉野家ホームページより引用

吉野家の牛丼の写真をTwitterにあげたことが発端で菅田スペシャルが誕生したんですね!

ということで、『菅田スペシャル』は新商品でも何でもなく、単に「牛丼(並)」に「ねぎ玉子&キムチ」のトッピングを追加したセット商品。価格も菅田スペシャル並盛り580円(税込)で、いつも通り牛丼に「ねぎ玉子&キムチ」をトッピングしても同じ金額になります

そうなると、パッと見た感じでは我々消費者として限定商品『菅田スペシャル』の存在意義に疑問が生じるわけですが、以下のメリットがあります。

  • ファン的になんとなく嬉しい
  • 2017年5月7日(日)22時までは「菅田スペシャルください」で注文できる
  • LINEのクーポンで50円引きになる

ファンとしては嬉しいでしょうし、いつも同じトッピングで注文していた人は「菅田スペシャルください」と伝えるだけで注文できるのはかなりの時短になりますね。(恥ずかしくなければ…)しかし注目は最後の「LINEのクーポンで50円引きになる」という部分です。

私自身クーポンを無事取得するまでに結構手こずったので、菅田スペシャル用のLINEクーポンの取得方法を解説したいと思います。

『菅田スペシャル』がLINEクーポンで50円引き!クーポンの最短取得方法を解説

LINEをやっている方限定になりますが、菅田スペシャルのクーポンの取得方法を、わずか3手順という最短ルートで解説します。50円は大きいので、注文する予定のある方は是非ゲットしましょう!1回取得すれば期間中何度でも使えますよ。

吉野家のLINE公式アカウントを友達登録する

クーポンを手に入れるには吉野家のLINE公式アカウントを友達登録することが必須となります。友達登録がまだの方は、いずれかの方法で登録をしてください。

・QRコードで読み取って登録(PCで見ている方用)
LINEアプリを起動し、[友だち追加]から、以下のQRコードをスキャンして[追加]をタップしてください。

・リンクから登録(スマートフォン、タブレットなどで見ている方用)
以下のリンクをクリックし、[LINEアプリを開く]をタップ。その後[追加]をタップしてください。
「吉野家」LINE公式アカウントの友達登録リンク

・アプリで検索して登録
LINEアプリを起動し、[公式アカウント]タップ。検索マークから「吉野家」または「@yoshinoya」で検索して[追加]をタップしてください。

LINEオリジナル動画を観る

次に、以下のURLへアクセスして表示される動画を再生します。
http://enjoy-yoshinoya.com/special/suda/movie/

▼こちらがその動画なので、ここで観ていただいても問題ありません。動画の最後の方で「キーワード ◯◯◯◯」という画面が表示されるので、そこででてきたキーワード4文字をメモるか覚えてください。

動画は1分程度で、菅田将暉さんのスペシャルインタビュー動画を見れますよ。
※YouTubeなので早送りもでk・・・y=ー(゚д゚)・∵. ターン

友達登録した「吉野家」のLINEトーク画面で「◯◯◯◯」を入力

手順は最後です。LINEアプリを開き、最初に登録した「吉野家」公式アカウントとのトーク画面に移動してください。トーク画面のメッセージ入力フォームに、動画の最後で表示されたキーワード4文字「◯◯◯◯」を入力して送信してください。

キーワードが正しいと、クーポン利用時の注意事項と、以下のようなクーポン画像が自動で送られてきます。この画面を『菅田スペシャル』注文時に店員さん見せることで50円引きが適用されます!
こちらの画像は重要な箇所にぼかしを入れています。この画像を見せても割引は受けれませんのでご了承ください。

『菅田スペシャル』の正しい作り方

最後に、『菅田スペシャル』の正しい作り方を紹介したいと思います。

今回の菅田スペシャルは店内・持ち帰りにかかわらず、完成品ではなくトッピングとして別皿で提供されます。適当にトッピングを盛り付けてもいいのですが、せっかくの限定商品『菅田スペシャル』なわけですから正しい作り方をしたほうが特別感が出るでしょう。ここで言う「正しい」とは菅田将暉さんの作り方を再現するということです。
持ち帰りの場合牛丼のフタに「菅田スペシャル」というシールが貼られます。菅田将暉さんは“頭の大盛り”にするそうなので、同じく頭の大盛りにしてみました。そのためシールにも「頭」という文字が印字されています。

作り方1:左半分に「ねぎ」を敷き詰める

まず、「ねぎ」を牛丼の左半分に敷き詰めてください。右じゃダメです、必ず左でお願いします。なるべくはみ出さないように、綺麗に盛るとGOODです。

作り方2:右半分に「キムチ」を敷き詰める

次に、「キムチ」をねぎとは逆の右半分に敷き詰めてください。ここまできて、あえて「ねぎ」の上にのせるという変な考えは起こさないでください。必ず右です。キムチはねぎより量が少ないので、なるべくお肉が見えなくなるよう均等に盛ってください。
ネギとキムチで、きれいなツートンカラーになりました。

作り方3:真ん中に「卵ポケット」を作る

そしてどんぶりのど真ん中に、卵を入れる穴、通称「卵ポケット」を作ってください。卵が入りそうなくらいの大きさでお願いします。

作り方5:卵ポケットに「卵」をドーン!

これが最後です。先程作った卵ポケットに、「卵」をドーン!と流し込みます。我ながら綺麗に黄身が収まりました。芸術的な美しさです。

『菅田スペシャル』完成!

これにて『菅田スペシャル』が無事完成!トッピングを適当に入れるより美味しそうじゃないですか?
あとはお好きにいただいちゃってください!

▼卵をまぜまぜ。

▼美味しい!一度にトッピングの色んな味や食感を楽しるし、ボリュームがあって大変満足できます。
なんだか菅田将暉さんと一心同体になれた気がしたような感じもしなくもなくないかもしれないです。

ちなみに『菅田スペシャル』の正しい作り方は、こちらの動画を参考にしました。ぜひ、この作り方で食べてみてください。いつもより特別感があると思いますよ〜!

最後に改めて、『菅田スペシャル』の販売期間は2017年5月7日(日)22時までになっています。(※一部店舗を除く)気になる方はお見逃しのないよう!LINEの50円引きクーポンを使うのも忘れずに!