世の中にはオリジナルTシャツやオリジナルアクセサリーなどを作れるサービスがありますが、誰もが知っている人気のお菓子を自分のオリジナル仕様にできるサービスがあるのはご存知でしょうか?

今回ご紹介するのは、ギフト通販サイト「Decoto(デコット)」内で2017年3月に登場した『プチデコベビースター』というWEBサービス。

プチデコベビースター

プチデコベビースター

なんと、おやつカンパニーの大人気スナック菓子「ベビースターラーメン」のパッケージを写真やテキスト、スタンプなどを使って自分仕様にデコレーションし、世界にひとつだけのオリジナルベビースターが作れちゃうというサービスなのです!

結婚式・二次会のプチギフトや、ノベルティなどにオススメの『プチデコベビースター』

ベビースターといえば、1959年に発売されて以来長年愛され続けているロングセラー商品で、年間生産量5億食以上…!日本人であれば誰もが知っている商品と言っても過言ではないでしょう。それを自分のオリジナルで作れるなんて夢のような話…。

ハレルヤ編集部では、この新サービス『プチデコベビースター』を利用して、早速オリジナルベビースター作りに挑戦してみました!パソコンとインターネット環境があれば誰でも簡単に作ることができますよ!実際に作って届いた完成品をご紹介したいと思います。

20袋からの少量が注文可能!注文から届くまでは大体2週間くらい

▼届いた商品がこちらです。プチデコベビースターのダンボールで届きました。編集部が注文した時は注文から手元に届くまでちょうど2週間でした。
プチデコベビースター出荷までの日数は注文の混み具合など、状況によって左右されるそうですが、公式サイトでいつまでに注文するといつ出荷するか「出荷予定日」が明示されていますので注文前に必ずチェックしてください。

▼中は綺麗に整頓されて梱包されていました。こういうものって人にあげる用途が多いでしょうから、当たり前のことではありますが丁寧に送られてくるのは印象が良いですね。
プチデコベビースターまた、プチデコベビースターは1セット20袋/2,400円(税・送料別)からの少量注文が可能なのでいろいろな用途に使いやすそうです。注文は1セット単位で、1回の注文で最大30セット(600袋)まで注文できます。今回注文したのは1セット。

▼そして出来上がったのがこちら!一番用途として多そうなノベルティと結婚式・二次会のプチギフトを想定して2種類作ってみました。
プチデコベビースター

▼プチデコベビースターでは、1セット20袋内で2種類まで作ることができ、どちらを何袋にするか数も調整可能。合計20袋になればOKです。今回はハレルヤロゴver.を15袋、ウェディングver.を5袋で注文しました。
プチデコベビースター

▼ノベルティ用は、元々用意されているフレームに、当サイト「ハレルヤ」のロゴ画像をはめ込んだだけで作りました。
プチデコベビースター

▼ウェディングギフト用は、フレームにフリー素材のウェディング写真(素材:ぱくたそをはめ込み、スタンプや、ハートの中に新郎新婦の名前をテキストで入れたものを設置しています。
プチデコベビースターどうです?結構良い感じじゃないでしょうか。操作も簡単で、テンプレートとなるフレームやスタンプ素材なども用意されていたため、ぱぱっと作ることができました。印刷の質も結構高く「写真が粗くなってしょぼい」という事もありません。綺麗に印刷されています。

ただ1点、少し気になったのは中のベビースターが透けて見えてしまうこと。

▼プチデコベビースターは、この様に外袋の中にベビースターラーメンが入っていて、この「外袋をデコレーションする」という形式になります。
プチデコベビースター今回作ったウェディングver.のように濃い色が多い写真であればそこまで気になりませんが、ハレルヤロゴver.のように薄い色が大部分を占めると、中のベビースターの文字やイラストが、ロゴや写真越しに透けて見えてしまうんですね。もしかしたら大人の事情もあるのかもしれませんが、透けないような素材で作ってくれると更にオリジナル感が増して嬉しいなと感じました。この部分以外は満足です。

▼中身はいつものベビースター(チキン)。おいしい!
プチデコベビースター

ノベルティや結婚式・二次会のプチギフトにおすすめ

20袋もあるので社内で色んな人に配りましたが「なにこれ、すご~い!」という声が多かったです。1セット20袋/2,400円(税・送料別)ということで消費税と送料を入れても1袋あたり200円以下で作ることができます。安い!例えばウェディングプチギフトの相場は大体200〜500円程度らしいので、金額に関してはちょうどいい。また、普通のクッキーを配るより面白いですし、ベビースターのパッケージが新郎新婦の写真になっていたり、来てくれてありがとう!なんてメッセージが入っていたりしたら驚きますよね。ノベルティも企業ロゴが入ったただのボールペンとかよりは印象に残りそうです。

価格もお手頃で面白さもあるので、ノベルティやウェディングプチギフト用途が一番おすすめ。また、20袋という小ロットから注文できることもあり誕生日のサプライズや、歓送迎会用の利用にも良いですね。

ベビースター以外にも!じゃがりこ・ブラックサンダー・サクマドロップス・上善如水

ギフト通販サイト「Decoto」では、今回ご紹介したプチデコベビースター以外にも、人気スナック菓子の「じゃがりこ」、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」、節子・・・「サクマドロップス」、純米大吟醸の定番日本酒「上善如水」など有名商品をデコレーションして購入することができますよ!

じゃがりこやブラックサンダーも気になりますが、ベビースターが一番デザインできる領域が広く写真などを大きく掲載できるのでオリジナル感がより強いです。そのため、個人的にはプチデコベビースターがイチオシですね。注文や作り方の確認は以下のURLからできます。気になる方は是非チェックしてみてください!

■プチデコベビースター公式サイト:http://decoto.jp/babystar/
■プチデコベビースターの作り方:http://decoto.jp/babystar/howto

商品協力:Decoto(株式会社ジェミニウム)