東京、神奈川、千葉、埼玉で30店舗以上を構える、たいやき専門店「横浜くりこ庵」。
横浜くりこ庵

「くりこ庵」のたい焼きは、尻尾の先までたっぷりと入った「あん」と、ふわふわな柔らかい食感の生地が特徴。店頭で焼いているので、焼きたて熱々のたい焼きを食べることができます。
横浜くりこ庵

そして、「くりこ庵」の看板商品といえば、店名にも由来する栗がいっぱい入った「くりこあん」を使用した“たい焼き”なのですが、ショーケースを見ると目を疑うような商品が紛れているではありませんか…
横浜くりこ庵

(´・ω・`)

横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』

チョコミントあん・・・

これは、いったい…。

たい焼き専門店「くりこ庵」のチョコミントあんを使用した『チョコミントたい焼き』

実はこのチョコミントあんを使用した『チョコミントたい焼き』は、くりこ庵で数年前から毎年夏の時期に販売されている夏季限定商品。エメラルドグリーン色をしたミントの餡にチョコチップを混ぜ込んだ、鮮やか過ぎるあんの「たい焼き」なのです。価格は195円(税別)。
横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』チョコミントといえばアイスが定番ですが、まさか「たい焼きのあん」として活躍していると思ってはいませんでした。

そしてこちらが購入してきた『チョコミントたい焼き』!ぱっと見は普通のたい焼きなのですが、この中にあの鮮やかなチョコミントあんが入っているのです。
横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』

あんがたっぷり入っているため側面から見ると、所々餡がはみ出してますよ。
横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』

色がやばい。これは本当にたい焼きなのか…

そして、パカっと開けてみると現れるエメラルドグリーン!これは本当にたい焼きなのだろうか…。たい焼きの中から現れるはずのなかった色に困惑を覚えます。これを差し入れなんかで持っていったら誰もがビックリするでしょうね。
横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』茶色くなっている部分はチョコチップ。たい焼きを焼いた時の熱で溶けてトロトロになっています。

温かさと清涼感を同時に味わえる、超画期的なたい焼き

実際に食べてみると、想像以上に美味しい!そして、想像以上にチョコミント!餡については、よくあるチョコミントアイスを和にアレンジしたような味わいで、ミントと餡が意外と合うことに驚きました。横浜くりこ庵『チョコミントたい焼き』また、たい焼きは焼き立てで温かいのですが、ミントの“スースー”とした清涼感がかなり強く、口の中がとても涼しいです。温かさと涼しさが同時にやってくる画期的なたい焼きですね。

内容はだいぶぶっ飛んでいるけど、たい焼きとして十分成り立っています。好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはアリなたい焼きでした。チョコミントが好きな方は是非試してみてほしいです。

チョコミントたい焼きは、超短期間限定商品。食べたい人は急げ!

今回編集部で伺った「くりこ庵 品川店」では、『チョコミントたい焼き』の販売は2017年6月6日(火)から6月16日(金)まで。たった11日間のみ販売という超短期間限定のレア商品なのです。

販売期間は店舗により異なるようですが、他の店舗も大体2017年6月16日(金)頃までの販売を予定しているとのこと。(※上大岡店のみ7/1~7/15の販売)

販売個数も少ないそうなので、『チョコミントたい焼き』を食べてみたい人はお早めにどうぞ!

横浜くりこ庵 店舗一覧