スターバックスビームスがコラボしたレザーキーホルダー型の「STARBUCKS TOUCH The Drip(スターバックス タッチ ザ ドリップ)」。
スタバファンならば、知らない人はいないであろうこの商品。
2017年1月の販売当初は、予想を上回る人気で即日完売となり、その後は入手困難なレアアイテムとなっていました。
販売当時も紹介させていただいたが、入手困難になった一つの理由として、人気が出ることを予想していた転売屋による買い占めが横行したのも事実。
【売切れ完売】レザーキーホルダー型スタバタッチが超入手困難!スタバとBEAMSがコラボした「STARBUCKS TOUCH The Drip」

そんな大人気アイテムの再販がついに決定!!
夏をイメージした新色5色をもっての再販となったわけだが、当然のことながらすでに「今回こそは絶対に手に入れる」と意気込んでいる人が相当数いることは容易に想像できるでしょう。
今回も激しい争奪戦となることは間違いない

しかし、スタバも前回の盛り上がりを踏まえてか、販売方法を調整してきた模様。
それは、テンバイヤーの好きにはさせないという意気込みのようにも感じる。
今回は、どのような販売方法となっているのか、前回の時と比較しながらまとめてみましょう。

再販での「STARBUCKS TOUCH The Drip」販売方法


「STARBUCKS TOUCH The Drip」は、前回と同様にスターバックス及びビームスで購入することができます。発売日自体は2017年6月24日 (土)となっていますが、結論から言えば、どうしても欲しければ事前の準備が前もって必要となります!
これ重要、ただただ当日を待っていたらほぼ手に入れることは不可能と思っていいでしょう。

スターバックスでの販売方法

スターバックスでの販売は、オンラインストアと一部の店舗での店頭販売。
この販売方法自体は前回も同様でしたが、大きく違うのは前回よりも公平性を設けたこと。
事実、今回のオンラインストアでの販売は完全抽選販売となっています。
以下がその流れ。

オンラインストア:抽選販売
※販売数は各色400個ずつ 計2,000個を予定。

6/5(月) 10:30よりオンラインストアにて抽選申し込み受付開始
6/11(日) 23:59申し込み受付終了
6/15(木) 当選者の方にメールにて順次お知らせ

つまり誰もが平等に手に入れられるように抽選というルールを設けたということです。
前回は先着順だったために、販売開始当日の朝からオンラインストアへのアクセスが集中し、サイトがパンク状態に。カートに入れたまでは良かったが、結局その段階では売り切れていて買えなかったなんてことも。
抽選によってチャンスは平等になったのは確かですが、オンラインストアでの抽選に参加するならば、6月11日(日)までに申し込みが必要だ!

STARBUCKS TOUCH The Drip応募フォーム
http://www.starbucks.co.jp/youkou/touch/

※なお、WEBから応募するにはスタバのWEB会員サービス「My Starbucks」に登録してあることが条件となるため、登録していないならばまずは会員登録することが必須。
(本商品の購入目的で「My Starbucks」の会員数が一体どのくらい増えるのか?)

店頭販売:先着販売
※販売数は、各店舗で各色50個ずつ計250個を予定。
さらに、店頭での直接販売においても細かなルールが追加されたようです。重要な部分を抜粋すると。

6/24(土) 7:00 より都内9店舗にて先着販売 
※5:30より各店舗指定の場所にお並びいただけます。
※近隣の方のご迷惑になりますので、5:30以前にはお並びいただけません。
※6:00より整理券を配布いたします。
※整理券配布の際に顔写真付き身分証明書のいずれか1点のご提示をお願いいたします。コピー及び写真での提示、有効期限切れのものは無効となります。(① 運転免許証 ② パスポート ③ 学生証 ④ 社員証)
提示いただけない場合、整理券の配布はいたしかねます。
※販売数は各店共通 各色50個ずつ 計250個を予定しています。
※販売はお一人様1点とさせていただきます。

こちらは、前回と同様に先着順にて購入することが可能。
しかし、注目すべきは、整理券配布と身分証の提示。お一人様1点という制限があるように、一部の人たちによって買い占めが行われないようにしているものと思われます。

現時点での、販売予定店舗は以下。

  • アークヒルズ店
  • ゲートシティ大崎店
  • 銀座マロニエ通り店
  • 丸の内ビル店
  • 六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店
  • 目黒店
  • アークヒルズサウスタワー店
  • 飯田橋サクラテラス店
  • 東京ミッドタウン店

ビームスでの販売方法

※販売数は、各色200個ずつ計1,000個予定。
ビームスでの販売も完全抽選販売となりました。
WEBから申し込みして当選した方だけが、店頭で購入することが出来る仕組みに。

6/5(月) 10:30よりBEAMS公式ウェブサイトでの申し込み受付開始
6/11(日) 23:59WEB申し込み受付終了
6/15(木) 中に、当選者の方へメールでご案内
6/24(土) から6/30(金) までの各店舗営業時間中に、ビームスの下記10店舗にて当選者の方へ販売

注意すべきは、こちらもスタバオンラインストアと同様に締め切りは6月11日(日)までということ。オンライン抽選に参加するのであれば、どちらも11日が最終受付となっています。

ビームス「STARBUCKS TOUCH The Drip」エントリーフォーム

前回のビームスでの販売は、ビームス原宿店での店頭販売のみとなっていましたが、言うまでもなく即完売でした。

転売対策は講じたが、それでも激しい争奪戦は必至か!?

前回の販売に比べて、完全抽選制度を設けるなど、転売対策・買い占め対策はそれなりに講じてきたと思われる第2弾のスタバキーホルダー。
しかしそれでも、不当に買い占める人が減るだけであって、手に入れるためにはかなりの競争率を勝ち抜かないといけないというのは、もしかしたら前回以上になるかもしれません。

前回手に入らなかったという人は(私も含めて!!)、今度こそはと意気込んでくることは間違いない。
前回手に入れたという人であっても、新色とあれば購入しようとする人もいるでしょう。
また、転売屋だってあの手この手を使ってくることは否定できません。

普通に考えれば、購入できるチャンスは3回
スタバ、ビームスでのオンライン抽選と当日のスタバでの店頭販売。
販売当日の店頭販売は、オンライン抽選で漏れた人も来れることを考えるとかなり厳しいか。

人間の物欲とは、レアであればレアであるほど(それが良かろうが悪かろうが)欲しくなるという不思議な生き物。
見事にスタバに踊らされているような気もしなくはないが・・・、今回の再販で手に入れることが出来たならかなりのラッキーと言えるかもしれない。

▼前回は、開店すぐ行ったにも関わらずこの注意書きが・・・