スターバックスから今夏の新たなフラペチーノが投下された。
2017年6月14日(水)から販売開始となったのは、アーモンドを混ぜ込んだクリームベースのフラペチーノにまるごと1個のチョコレートケーキを乗せて、濃厚ビターな抹茶ショットをかけた「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」。
チョコレートケーキをそのまま乗せるとは何とも大胆な新作フラペチーノといった印象ですが、果たしてどんな仕上がりになっているのか早速飲んできました!

新作フラペを飲んでみた!チョコケーキは簡単に崩れて食べやすいのでマジで助かる

クリームの白と抹茶ショットの鮮やかな緑色のハーモニーの中からチラッと見える黒いチョコレートケーキ。
まるで、断崖絶壁のような黒いチョコレートケーキがクリームという海の上に浮かんでいるような見た目。まるでナメック星みたいだな。

チョコレートケーキは予想していたよりもかなり分厚く約3~4cmほどはあるだろうか、その断面はフラペチーノと馴染みやすいようにホロホロとした印象。

チョコレートケーキだけを食べてみると、結構ビターな味わいのチョコレートケーキで、ホロッと口の中でほどけていきます。

ストローで簡単に崩すことが出来るので、崩しながら混ぜ合わせて飲んでみると、
これはめちゃ旨!

抹茶ショットの濃厚且つビターな苦味、それとチョコレートケーキとクリームが合わさって最高のハーモニーが生まれています。
また、フラペチーノの中には、ローストした香ばしいアーモンドが入っているため、アクセントとして食感と香ばしさを感じることが出来ます。
フラペチーノだけに甘みの強いドリンクであることは間違いないわけですが、ビターなチョコレートケーキと抹茶ショット、香ばしいアーモンドのおかげで、どこか大人な味わいのするフラペチーノしての印象も強め。

是非とも、一度味わってみてほしい逸品!

チョコケーキの量が結構多いので、初めからどんどん崩していきましょう。

6月23日からはコーヒーバージョンも登場予定!

6月23日(金)からは抹茶ショットの代わりにコーヒーショットをかけた「チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット」も登場する予定とのこと。
チョコレートケーキとコーヒーの相性を否定する人間なんていないだろう。
今回の抹茶ショットバージョンも最高だったけど、個人的にはこちらのほうが楽しみ。