今年の夏、スイーツを取り巻く環境は今までにも増してチョコミントが溢れている気がしなくもない。
そんな中、チョコミント好き(チョコミン党)の方々には、毎年恒例となったカフェ・ド・クリエの「ソルベージュ ミントチョコ」が今年も発売となりました。
少し毒々しくもある鮮やかなブルーミント、カフェ・ド・クリエがおくる暑い夏にピッタリのフローズンドリンクです。
さらに、今年からはミント感をよりパワーアップさせた「ソルベージュ エクストラミントチョコ」も同時に発売開始!

「ソルベージュ ミントチョコ」ももちろんのこと、エクストラがどれだけの清涼感を与えてくれるのか、早速飲んできたのでご報告しましょう。

「ソルベージュ ミントチョコ」普通のとエクストラを飲んでみた。

「ソルベージュ ミントチョコ」と「ソルベージュ エクストラミントチョコ」は、2017年6月21日(水)から全国のカフェ・ド・クリエ各店で発売開始。
インパクトのあるその見た目もあって、毎年注目を集めるカフェ・ド・クリエの人気商品ですが、今回の注目ポイントは爽快なミント感をさらにアップさせたエクストラミントチョコにあり!

写真左、上にチョコレートがかかっているのが通常の「ソルベージュ ミントチョコ」、写真右のチョコレートがかかっていないのが「ソルベージュ エクストラミントチョコ」です。

チョコレートソースの有無以外は大きな違いが見受けられませんが、若干ながらエクストラのほうがドリンクの色が濃くなっています。

「ソルベージュ ミントチョコ」の価格は、Rサイズ:440円、Tサイズ:490円、Lサイズ:540円となっています(全て税込み)。エクストラのほうは、全サイズで20円増し。

「ソルベージュ ミントチョコ」から試し飲み


御覧の通り、色は何とも斬新なブルー!特に上のホイップの鮮やかさは異常。ターコイズブルーにも似たその発色はまさに夏色といった感じか。
しかし間違いなく、田舎の親父はこれを見たら人間の飲み物ではないと跳ね返すことでしょう。

意外にも、その味はすっきりとさわやかで飲みやすい。
見た目の印象による先入観から、もっとくどい味わいを想像していましたが、さっぱり飲みやすくしっかりとドリンクとして成立しています。
チョコとミントのバランスも良く、後口にはミントの清涼感が程よく残り中々イケる。

最近のグルメ業界でありがちなインパクト重視かとも密かに思っていましたが、そんなことはなくしっかりと味も考えられているのは高印象。

さて、普通の「ソルベージュ ミントチョコ」が分かったところで、エクストラはどうなっているのか?

ミント感エクストラアップ!「ソルベージュ エクストラミントチョコ」

もう一度説明すると、こちらの上にチョコソースがかかっていないのがエクストラ。
チョコソースの甘みで、清涼感が失われないようにしているのかもしれません。

エクストラを飲んでみると、確かにミントの爽やかさが強い気もするが、比べてみないと分からない程度であってそれほど明確な違いは感じられない。
ただ、喉を通した後のスーッと押し寄せてくる清涼感は、確かにエクストラ!
普通のソルベージュとは明らかに違う爽快感を楽しむことが出来ます。

訪れたのは気温30度に迫る勢いでムンムンの暑さを感じる日、横ではスーツを着込んだビジネスマンがこのエクストラミントチョコを飲み干していました。

なるほど。
チョコミン党だけでなく外を忙しく駆け回るビジネスマンにとっても、これは一時の清涼剤になるのかもしれない。