今、異常な盛り上がりを見せているとある専門店がある。
それが、日本初の生クリーム専門店である「MILK(ミルク)」という店。この「MILK」は、生クリームのプロフェッショナルであるタカナシ乳業がサポートしてオープンさせた1ヵ月間という期間限定の生クリームの専門店です。
場所は渋谷のルミネマンの1階の入り口。「カフェマンドゥーカ」とコラボしてのオープンとなっています。

「MILK」のオープン期間は、2017年7月1日(土)~7月31日(月)のたったの1ヵ月間のみ!

SNS上では、「死ぬほど美味しかった」などといった声もあがっているこちらの「MILK」。果たして、生クリーム専門店とは生クリームをどんな形で提供しているのか?非常に気になるところ。
オープンから2週間ほど経ち日増しに人気が高まっている今、実際に「MILK」に行ってきました!

※先に言っておきますが、今回はイートインではなくテイクアウトメニューをいただいてきました・・・

生クリーム専門店「MILK」で提供されるメニュー

「MILK」では、カフェ内で食べるイートインメニューと、テイクアウト専用メニューがあり、イートインでのメインメニューは以下の2種類となっています。
【シフォンケーキ】

主役はシフォンのスポンジ部分ではなく、もちろん周りの生クリーム。生クリームを食べるためのシフォンケーキとのことで、「究極の生クリーム」なるものを楽しめる一番のおすすめメニュー。
シフォンケーキは3種類あり、それぞれの価格は以下となっています。
・ミルキークリームのシフォンケーキ(680円)
・ミルキークリームとチョコバナナのシフォンケーキ(780円)
・ミルキークリームと苺のシフォンケーキ(880円)

【ミルキーソフトパフェ】

特濃ミルクを使ったミルキーソフトに、生クリーム、ミルクプリン、タピオカを組み合わせたミルクだらけのパフェ。
こちらも3種類で、それぞれの価格は以下となっています。
・ミルキーソフトのパフェ(780円)
・ミルキーソフトと苺のパフェ(880円)
・ミルキーソフトとマンゴーのパフェ880円)

また、テイクアウト専用のメニューも用意されています。
テイクアウトで注文できるのは、以下のソフトクリームメニュー。
【ミルキーソフトパフェ】

・ミルキーソフトクリーム(500円)
・ミルキーソフトクリームパフェ(700円)

まさかの大人気すぎて整理券による入場規制!

渋谷のタワーレコードの近く、ルミネマンの1階入り口にある「MILK」。
渋谷に詳しい方なら、「あーあそこのカフェか」と思い浮かぶことでしょう。あのカフェが7月の1ヵ月間「MILK」として生クリーム専門店となっています。
訪問したのは、平日のお昼過ぎ13時頃。遠目には特に行列的なものも見受けられなかったので、すぐにでも案内されるかもしれないと思いながら近づくと衝撃の告知が!!



「ランチの受付は終了致しました」

「14:00頃」?、「整理券」?

確認すると、整理券を配布していて、その時間になったら整理券を持って並ぶというシステムになっている模様。
着いた時には、すでに次の案内時間の整理券の配布自体が終わっていたため入れませんでした。
スタッフさんによると、かなりの好評となっていて連日行列が出来るため整理券システムを導入したとか。
時間帯にもよりますが、1~2時間ほどの待ち時間はかかるとのことです。

ただし、あくまでもこれはイートインで食べる場合の話!

テイクアウトなら、ほぼ並ばずに購入して食べることが出来ます。
今回は、テイクアウトメニューを実食することにしましょう。

生クリーム専門店「MILK」のテイクアウトメニューを実食!

テイクアウトメニューは、ミルキーソフトクリーム(500円)とミルキーソフトクリームパフェ(700円)。
券売機で食券を購入したのち、スタッフさんに渡す形となっています。
こちらは本当にスムーズ。2~3人の方が前にいましたが、提供スピードも速いのですぐに順番が回ってきます。

まずは、ミルキーソフトクリームを。
ソフトの表面がふわふわとしていてきめ細かいのが見てても伝わってきます。

一口食べると広がるミルクの濃厚さ!!
舌触りも滑らかで、やさしい甘みと濃厚なミルクのコクがたまりません。

30度を超す炎天下の下では、すぐに溶け始めるので注意!

続いては、もう一つのミルキーソフトクリームパフェ。

下から、ブラックタピオカ、自家製のミルクプリン、究極の生クリーム、ソフトクリームが入っています。

はじめのソフトクリームは先ほどと一緒ですね。
少しづつ食べ進めていくと、やっと噂の究極の生クリームに到達することが出来ました!

その生クリームを食べてみると、軽い軽い!
口の中でサーっとほどけていくような滑らかさ。ベッタリ甘すぎる生クリームとは全く違い、サラッと驚くほど上品な仕上がりとなっています。
もはや「飲める生クリーム」と言ってもいいかもしれない。

自家製のミルクプリンもプルプル滑らか食感で濃厚な風味。

ソフトクリームだけよりも、こちらパフェは生クリームやミルクプリンなど様々な味や食感を楽しむことが出来るので、間違いなくこちらがおすすめです。

今回の生クリーム専門店の「MILK」、確かに生クリームには相当力を入れているのは食べてみても十分に感じられました。
それ故にイートインで、シフォンケーキを食べられなかったのが少し悔やまれるところ。

「MILK」は7月31日までの限定店舗、残り2週間ちょっととなっていますが、気になる方は是非一度足を運んで究極の生クリームなるものを試してみてはいかがでしょうか。