全国のローソン(一部店舗を除く)で2017年7月18日(火)に、「ぷるるん水ゼリー」なるものが新発売されました。価格は税込140円。発売当日にローソンに向かったところ、既に売り切れていたので、本日購入してきたぞ!!

「ぷるるん水ゼリー」実食レポート!

▼パッケージの外から見ても伝わる清涼感
本当にゼリーが入っているの?くらい透明です。

▼フタを開けるとぷるっぷるの水ゼリー
写真では伝わりにくいかもしれませんが、水ゼリーは驚くほどぷるっぷるしてます。飾りの笹の葉も涼しげで良いですね。

▼水ゼリーの下から、きな粉と黒蜜が登場
容器は2重構造になっています。水ゼリーの容器を取ると、下から別添の沖縄県産黒糖の黒蜜と国産きな粉が現れました。

せっかくなのでお皿に移してみました。まるで高級和菓子のようなたたずまいに期待で胸が膨らみます!ちょっとお皿が大きかったかな?

ぷるっぷるの水ゼリーにきな粉と黒蜜をたっぷりかけていただきまーす!

まず驚いたのは水ゼリーの弾力!ゼリーという名称から通常のゼリーのような柔らかさをイメージしていたのですが、結構な弾力があります。なめらかな舌触りで、のど越しもつるんと心地良いですね。

ほんのりとした甘さのぷるっぷるの水ゼリーに、きな粉と黒蜜がほどよく絡み、見た目も涼しげで夏にぴったりの和風スイーツではないでしょうか。きな粉と黒蜜がたっぷり入っているので、全部かけてしまうと少し甘すぎかもしれません。程よく調節して召し上がれ~

「ぷるるん水ゼリー」は夏バテ気味の方やダイエット中の方にもオススメ

栄養成分表示をご覧いただければお分かりの通り、きな粉、黒蜜を含んだ1パック当たりのカロリーはなんと111kcal!!

原材料には寒天を使用しています。寒天は天草などの海藻から作られているため、食物繊維がたっぷり。なおかつ食べごたえもあるため、満腹感を得やすいというメリットもあります。確かに「ぷるるん水ゼリー」を1パック食べたところ結構お腹が膨らみましたね。

水ゼリーにはほんのり甘みがついているので、きな粉や黒蜜をかけなくてもイケちゃいますよ。夏バテで食欲がないなぁという時や、ダイエット中の方のおやつにもぴったりではないでしょうか。

最後に水ゼリーに関する注意点を1つお伝えしておきましょう。あまりの美味しさに水ゼリーを丸ごと口に含んだところ、かなりの弾力に飲み込むことができず生命の危険を感じました。必ずスプーンで1口ずつ食べましょうね!