1979年に発売され、今もなお絶大な人気を誇るスナック菓子「うまい棒」。うまい棒のスゴイところは、発売から38年経った今でも1本10円という価格を維持しているというところでしょう。(原価高騰などにより、内容量は減少傾向にありますが…)

美味しさはもちろん、子どものお小遣いでも購入しやすい価格というのは、約40年間に渡り長く愛され続けてきた理由の1つであることは間違いありません。

もう若くないねと言われる年齢になった今でも、うまい棒を無性に食べたくなり、コンビニで買って食べることもしばしば。
うまい棒

片手で食べやすく、サクサク食感もたまりません。ちなみに私(筆者)のNO.1うまい棒は「なっとう味」です。
うまい棒そしてある日、「うまい棒」を食べている時にふとこう思ったのです。

そういえば『まずい棒』って存在しないのかな?

「うまい棒」はあるけど『まずい棒』はあるの?

まずい棒「うまい棒」があるなら『まずい棒』もあるかもしれない。うまい棒のメーカーである「やおきん」さんは、うまい棒のキャラ「うまえもん」の妹として「うまみちゃん」(萌えキャラ)を誕生させ、更にCDデビューさせるなど結構面白いことをする会社なので、『まずい棒』を販売していてもなんら不思議ではありません。

そこで私は、Googleという世界最強の検索エンジンを駆使し、『まずい棒』がこの世に存在する(していた)のか調べてみました。


すると!










なんと!










驚くことに!










まずい棒が!










ありませんでした。

そうなんです。この世に『まずい棒』という商品は存在しなかったのです。うまい棒のメーカー「やおきん」は、過去に一度も『まずい棒』という商品を発売したことはありませんでした。少し期待していたのですが残念…!

それでは仮に『まずい棒』が存在するとしたら何味なんだろうか。日本国民は『まずい棒』と聞いて何味を思い浮かべるのか。全国一般男女のモニター410名の方にアンケートをとってみました!

“もし『まずい棒』が存在するとしたら何味か?”アンケート調査

果たして、みんなの想像する『まずい棒』はどんな味なのでしょうか?自由回答(複数回答可)で寄せられた『まずい棒』の味を集計し、最も多かった味を全国販売!しませんけど10位から順に発表します!

まずい棒

10位:まずい棒 バナナ味 7票

10位はなんとバナナ!そんなバナナ!不味食材がランキングを占めると思ったのですが、意外や意外、バナナが10位にランクインです。10位以下ではバナナ以外にも、桃・梨・スイカなどのフルーツ味を挙げる方が結構いました。スナック菓子とフルーツの組み合わせに苦手意識を持った方が多いのでしょうか。(そういえば桃味のポテチすごい不味かったな…。)

9位8位7位:まずい棒 キムチ味/セロリ味/味がない味 各10票

お次は3つの味が同じ10票を獲得!キムチ味、セロリ味、味がない味?????です。
キムチは人気韓国料理の1つではありますが、何でしょう、臭いイメージがあるのでしょうか。セロリは嫌いな人(特に子ども)が多い食材ですね。そして、気になる「味がない味」。味があるのか味がないのか良くわからない味ですが、「無味無臭」ということです。なんにもないのです。そこにあるのはただのサクサクな食感。確かに想像すると“まずい”かもしれません。

6位:まずい棒 ドリアン味 17票

続いて6位は、フルーツの王様とも悪魔のフルーツとも呼ばれるドリアン!私は嗅いだことがないのですが相当臭いらしいですね。臭いうまい棒は嫌ですからね。

5位4位:まずい棒 ゴーヤ味/納豆味 各21票

そしてまたもや同じ投票数で並びました、ゴーヤ味と納豆味です!ゴーヤといえばなんとも言えない苦味が特徴ですよね。あれはあれでハマるのですが、うまい棒には合わせたくないようです。

そして納豆味!
なんでやねん!なっとう味は既に存在します、というか「うまい棒」として今現在も販売中!皆さんなっとう味の存在を知らないのか、よほど嫌いなのか、21票という大量票を獲得しました。

3位:まずい棒 青汁味 26票

ここから表彰台に上がることのできるベスト3になります!3位は「青汁味」。体には良さそうですが、苦味や青臭さが苦手な人が多いんでしょうね。「まずい!もう一本!」

2位:まずい棒 パクチー味 31票

第2位はパクチー味!最近はやたらパクチー味のお菓子や、パクチーをたくさん使ったメニューが出現するので世間的に流行っている雰囲気もありますが、これが多くの一般人の意見です。パクチーは「まずい」。

1位:まずい棒 くさや味 33票

そして栄えある1位を獲得したのは、くさや味!これも相当臭いらしいですね、私はくさやも食べたことがないのですが、名前からして臭そうです。噂だと、くさやを焼いて警察沙汰になった事例があるとかないとか。ニオイはあれですが、お酒のツマミには最高とか。ハマる人も多いようです。


アンケート結果のまとめは以下の通りです。
まずい棒やはり「臭い・苦い」という部分が結果に大きな影響を与えているようです。
また、ランキングには入りませんでしたが、アンケートにあった回答の中で個人的に絶対に食べたくないと思ったのが「まずい棒 正露丸味」です。これは最悪ですね。なんですかねあの言葉では表現しにくい独特な臭いは…。想像するだけで吐き気がします(笑)


ということで、“もし『まずい棒』が存在するとしたら何味か?”という質問に対しては以上のような結果となりました!いつの日か『まずい棒』が商品化される時は来るのでしょうか。くさやは周りに迷惑をかけるので現実的ではないですが、パクチーあたりはあるかもしれませんね。

ドリームニュース

【調査概要】
調査方法:ドリームニュースモニターアンケート
対象:日本全国10~80代男女410名
調査期間:2017年7月4日~2017年7月11日