グリコの「プリッツ」シリーズに、遂にパクチー味が登場…! 2017年8月1日(火)からローソン限定にて『プリッツ パクチー』が販売されています。価格は120円(税込)。

プリッツ パクチープリッツ パクチー』は、パクチーリーフを使うことでパクチーの持つ香り高く奥深い味わいを再現。パクチー好きのための本格的な味わいを楽しめるとのこと。

私(筆者)は大のパクチー嫌い。プリッツは大好きなのですが、どうやら今回のパクチープリッツはグリコさんの自信作の模様。大好きなプリッツと、大嫌いなパクチーが組み合わさったらどうなるのか。実際に食べてみることにしました…!

パクチーの香り高く奥深い味わいを再現!ローソン限定『プリッツ パクチー』

▼8月1日からローソン限定発売ということでローソンに行ってみると、大量のパクチープリッツが!!! こんなに入荷して完売させることはできるのだろうか。
プリッツ パクチー

▼2箱買ってきました。箱はパクチーカラーで、エスニックな雰囲気に装飾されていますね。そして、パクチーの写真。パッケージ自体はかなりオシャレだと思います。
プリッツ パクチー

▼箱の下にこんな文言が。「パクチー8%使用(生換算)
プリッツ パクチージュースやアイスなどで「果汁30%使用」のような表現はよく目にしますが、パクチー●%使用というのはなかなか新しいかも。そして、いくらパクチー嫌いと言えど8%くらいだったら余裕な気がしてきました。

▼パッケージ裏面。1箱に2パック入っていて、1袋あたりのカロリーは119kcal。
プリッツ パクチー原材料でパクチーに関係しそうなのは「パクチーシーズニング」「コリアンダーシード」「乾燥パクチーリーフ」「パクチーパウダー」辺りですね。結構色々入ってます…。

▼箱を開けてみると、いつものプリッツのような袋が出てきます。この袋もエスニックな感じのデザインで可愛いです。

袋を開けた時のパクチーの香りがすごい!『プリッツ パクチー』実食

▼開封! 少し顔を近づけてニオイを嗅いでみる…。
プリッツ パクチーうおっパクチーだ! 香りがすごいですね「グンッ!」とパクチーの香りが鼻に来ます。ドラキュラのニンニクじゃないですが、パクチー嫌い除けに使えそうです。

▼お皿に出してみました。ベースはいつものプリッツですね。違うのは色。濃い〜グリーンのプリッツになっています。本数は20本。
プリッツ パクチーニオイはともかく、見た目は美味しそうなんですけどねぇ。パクチー味か…。もしも君がパクチー味じゃなかったら迷わず食べてるんだけどな…。

▼なかなかプリッツを持つ手が重いです。
パクチーを8%使用しているという『プリッツ パクチー』いただきます…!
プリッツ パクチー

100%じゃねーか!

これはやばい、無理無理無理無理!
食べた瞬間にパクチーの風味が口の中に充満し、噛めば噛むほどパクチー臭が鼻を突き抜ける!
「本当に8%なのか?」と思うほどのパクチー感で、体感値は100%です。

プリッツのサラダ味のような塩気と旨味もありますが、そんなの味わっている余裕はない。超ド級のパクチー味が再現されていて、パクチー嫌いに対し肉体的&精神的ダメージを与えます。
これはパクチー嫌いには罰ゲーム、いや、拷問レベルのお味です。

ちなみに、パクチー好きの編集部員にも食べてもらったところ、「うん、美味しい。パクチー味のスナックとしては味もバランスもよく、とても良くできている」との感想でした。美味しいらしいので、パクチー好きの方は食べてみる価値はありそうです。

プリッツ パクチープリッツ パクチー』怖い…。ローソン限定なので、気になる方はぜひお試しください。パクチーが嫌いな人は食べないほうが身のためでしょう。