スターバックスの大人気プリンシリーズから新フレーバーの「キャラメル」が登場した!
キャラメルプリン with コーヒージェリー」は、キャラメルプリンとコーヒーゼリーという2つの味と食感のコンビネーションを楽しむことが出来る新たなスイーツ。
2017年8月1日(火)より販売されている今回のキャラメルプリンを早速食べてみました!

上品なキャラメルとぷるっとしたコーヒーゼリーがたまらない

キャラメルプリン with コーヒージェリー」は、2017年8月1日(火)よりスターバックスにて販売開始したスタバプリンシリーズの新作プリン。
価格は、今までのプリンと同様に320円(税抜)となっています。
単なるキャラメルプリンだけでなく、コーヒーゼリーを合わせることで単調になりがちなキャラメル味にアクセントを追加。
確かに、キャラメル味は風味が強いため飽きやすい。その辺を考慮したのかどうかは分かりませんが、コーヒーゼリーを入れ込んだのは正解かもしれません。

キャラメルと言うことで、キャメル色のパッケージデザインを採用。
まだ灼けるような真夏真っ盛りの時期ではありますが、早くも秋の色合いを感じさせてくれるデザイン。

蓋を開けてみると、予想外に真っ白なプリン? 実は底に入ったコーヒーゼリーとの相性を考えてか表面には生クリームがかかっています。

スプーンですくってみると、キャラメル色の滑らかな断面がお目見え!

まずは、キャラメルプリンだけを食べてみると、予想していたよりもビターで上品なキャラメル味。甘すぎずに程よく口の中に広がるキャラメルの風味は、もはやレストランや高級スイーツ店のデザートのよう。
また、プリンの食感が驚くほど滑らか!
歴代スタバプリンは、その少し固めでありながらも滑らかな食感が特徴の一つではありますが、今回のキャラメルプリンもその滑らかさは健在。カスタードプリンと比べると柔らかく仕上がっていますが、滑らかな喉越しがたまりません。

底のほうへ食べ進めていくと、クラッシュされたコーヒーゼリーが登場。

コーヒーゼリーは、ビターながらも爽やかで瑞々しい味わい。
キャラメルプリンとコーヒーゼリーを一緒に食べると、キャラメルとクリーム、コーヒーゼリーとが合わさり何とも言えないほどの美味しさが口の中に広がります。

やはり、単なるキャラメルプリンにせず、コーヒーゼリーを組み合わせたのは大正解!
食べ終わった後も、口の中が甘ったるくて重たいといった印象はなく、どこか清々しい後口です。

現在、スタバのプリンシリーズは、新しいフレーバーが出る度に古いフレーバーの商品が消えていくというようなサイクルをとっています。
今回のキャラメルプリンも期間限定の商品となる上、スタバプリンの人気を考えれば品薄状態となることも考えられるでしょう。
スタバプリン好きは早めにチェックしておこう!

▼現在は、新作「キャラメルプリン」に加えて「マンゴー」、「バナナチョコレート」の3種が販売中。