ハーゲンダッツ「ソルティバタービスケット」食べてみた。甘さと塩気のバランスが絶妙!
ハーゲンダッツのミニカップシリーズから期間限定の新作アイスクリーム「ソルティバタービスケット」が、2017年8月22日(火)より販売開始に。
バタースカッチアイスクリームに塩バタービスケットを混ぜ込んだという今回の新作アイスクリーム。
味のポイントは、香り高いバターの風味の中で織りなす甘さと塩加減のバランス。
価格は294円(税込)で全国のコンビニやスーパーなどで販売。カロリーは273kcalとなっています。
実食!濃厚なバターの風味と塩が絶妙なハーモニー
「ソルティバタービスケット」のベースとなっているのは、バターや砂糖を加熱してカラメル化させたバタースカッチのアイスクリーム。
バターの風味豊かな味わいと香ばしさを楽しめる濃厚なアイスクリームで、そこに細かくした塩バタービスケットを混ぜ込んで食感と味のアクセントを演出しています。
また、その塩はフランス・ブルターニュ半島のゲランドで作られた天日塩を使うというこだわりっぷり。ミネラルが豊富で旨味が強いのが特徴の塩だとか。
蓋を開けてみるとこんな感じで、ちょっと色味がかったクリーム色。
バターが入っているためか、普通のバニラアイスクリームと比べると若干滑らかな仕上がりにも感じられます。
まずは、バタースカッチアイスクリームの部分だけを食べてみると、口に入れた瞬間から広がるバターの豊潤な香り!
とてもコク深く濃厚な中に、バタースカッチの香ばしさを感じる。
それほどしつこくは感じませんが、ただやっぱりこれだけでは途中で食べ飽きてしまうかもしれません。
そこでいい仕事しているのは、混ぜ込まれている塩バタービスケットの存在であることは間違いありません。
ビスケットのザクザクとした食感が素晴らしいアクセントとなっていて、アイスクリームとのバランスも最高。
そして、何よりもこのアイスのポイントとなっているのは「塩」。
濃厚な甘さのバタースカッチに塩を合わせることで風味をより一層引き立たせています。
塩のおかげですっきりとした味わいになり、最後まで飽きることなく美味しく食べることできますよ。
▼底のほうに塩ビスケットがゴロゴロと。