セブンイレブンの人気スイーツ「もちとろ」シリーズの新作として2017年8月1日に発売された『もちとろ チョコミント』。SNS等で「美味しい!」などと話題になりましたが、ほんの一部地域での先行販売だったため入手が困難な状況でした。

そんな『もちとろ チョコミント』が遂に!
全国のセブンイレブン各店で販売されることになりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(※一部地域除く)

ハレルヤ編集部でも早速購入してきましたのでご紹介します!

セブンイレブン『もちとろ チョコミント』の販売地域と発売日

と、その前に。セブン公式の告知ではもちとろ チョコミントは全国販売ということだったのですが、残念ながら※一部地域を除く販売らしい。(全国販売って一体…。)

販売地域と発売日の詳細は以下です。

  • 発売日:2017年8月29日(火)
    販売地域:全国(北海道、東北除く)
  • 発売日:2017年9月19日(火)
    販売地域:山梨、長野

少しややこしいですが要するに、
・2017年8月29日(火)から北海道、東北、山梨、長野以外の店舗で順次販売開始
・2017年9月19日(火)からは山梨、長野でも販売開始
という流れです。

今回の全国販売開始に際しても北海道と東北地域のセブンイレブンでは販売されないということなので、楽しみにしていた方には残念ですが今回は諦めてください!
旅行した際に見つけたらぜひ。

もちとろシリーズ新作『もちとろ チョコミント』実食!

▼買ってきましたもちとろ チョコミント! 編集部が近くのセブンイレブンを見に行った時は、他のスイーツ商品と比べて既に品薄状態でしたが、なんとか手に入りました。
セブンイレブン『もちとろ チョコミント』ティファニーのようなきれいなエメラルド色のパッケージで可愛いです。価格は1個100円(税込)、カロリー147kcal。

▼袋から出すとこんな感じ。とても柔らかいので、型くずれしないようプラスチックの容器に収められています。
セブンイレブン『もちとろ チョコミント』

▼中身はこのようになっています。綺麗な色のミントホイップに、チョコチップが散りばめられ、分厚い“もち生地”で包み込まれている状態です。
セブンイレブン『もちとろ チョコミント』普通は柔らかすぎてこのように綺麗に切れないのですが、1時間ほど冷凍庫で固めると綺麗に切れます。

▼冷凍してない状態のものを食べてみます! 指で持っただけで、とろけ落ちそうなやわらかさ…。
セブンイレブン『もちとろ チョコミント』

▼ウマ〜…口に入れた瞬間に全体がとろける!
セブンイレブン『もちとろ チョコミント』この“もち生地”のやわらかさは、「もちとろ」シリーズの最大の特徴ですね。歯がなくても噛み切れるであろう、とろけるようなやわらかさには何度食べても驚かされます。丁度良い甘さのミントホイップはしっかりとミントの味がして、ひんやりスースーする爽やかな味わい。チョコとの相性は言うまでもありません。チョコミント好きとしても申し分ないお味でしょう。

そして、チョコチップの歯ごたえがこれまた良いですね。“やわらか”なもち生地と、“ふわっ”としたミントホイップ、“パリッ”としたチョコチップという食感の三重奏も楽しめますよ。

『もちとろ チョコミント』は、冷凍してもかなり美味しい

ちなみに、切断用に1時間ほど冷凍したもちとろ チョコミントも食べてみました。とろ〜っとした食感はほとんどなくなってしまいますが、生地のもちもち感は健在! ひんやり感が更に増して、これはこれでかなり美味しいです。冷凍版もぜひ試してみてください!