シイタケやゴボウなど、惣菜そのままのおいしさを楽しめるスナック菓子「Sozaiのまんま」シリーズはご存知でしょうか。コンビニなどで売られているので食べたことがある方や、見たことだけでもある方は多いと思います。

UHA味覚糖「Sozaiのまんま」シリーズ

「Sozaiのまんま」シリーズの新作『コロッケのまんま』

そんな「Sozaiのまんま」シリーズに、超気になる新商品が発売されました!
その名も…。

コロッケのまんま

コロッケのまんまコロッケをそのままスナック菓子にするとかすごい発想です(笑)

『コロッケのまんま』は、2017年9月25日(月)から全国で販売されています。価格は1袋138円(税別)、カロリー189kcal。

▼この、人気惣菜「コロッケ」がどのレベルで再現されているのか、本当に“まんま”なのかを確かめてみましょう。
コロッケのまんま

『コロッケのまんま』の“まんま”度をチェック!

▼まず袋を開けてみます。スナックなので薄っぺらい感じなのかと想像していました。
コロッケのまんましかし驚くことにふっくらと厚みのある形状で、まさにコロッケをそのまま小さくした様な見た目なのです!
コロッケの周りの衣(ころも)の感じも上手く再現されています。

そしてさらに、匂いがコロッケのまんま…! ジャガイモやタマネギのほんのり甘い匂いと、衣の油の匂いとが混ざりあったようなコロッケ独特の香りがします。

まだ食べていない段階ですが、すでに「見た目」「匂い」の再現度が高すぎて、「味」にも期待せざるを得ません。

▼中身はこんな感じ。ひとつまみサイズのコロッケ(?)が5個入っています。
コロッケのまんま

▼『コロッケのまんま』(左)と、本物の「コロッケ」(右)を並べてみました。一口サイズなので、大きさはだいぶ違いますね。
コロッケのまんまあと、衣の揚げ色が本物のコロッケに比べると薄めになっています。

▼コロッケらしくソースをかけてみました。よりコロッケ感が増します。
コロッケのまんま

▼では早速食べてみたいと思います! まずは『コロッケのまんま』をそのまんま食べてみます。
コロッケのまんま



コロッケのまんま

コロッケ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはすごいぞ、コロッケ度が高すぎる!
スナック菓子なので本物のコロッケと違い全体的に「サクッサクッ」っとした食感なのですが、味がコロッケ!

コロッケですよ、まんまコロッケ。ジャガイモ、タマネギなど野菜の甘み広がるコロッケの風味が、かなりリアルに再現されています。
こりゃ本当にすごいや。ごいすー。

▼ソースと一緒に食べると、更にコロッケ度アップ。
コロッケのまんま

今回『コロッケのまんま』の開発担当者は、コンビニコロッケから有名コロッケ店までいろいろと食べ歩き調査をするなど、「リアル感」と「完成度」にこだわって開発したらしいです。実際に食べてみてわかりますが、この『コロッケのまんま』の完成度・再現度はこの開発時の苦労の賜物なんでしょうね。

コロッケといえば「コロッケそば」も

これだけコロッケの再現度が高いと、他にも色々試してみたくなりますね。今回はとりあえず、以前当サイト「ハレルヤ」で紹介した「コロッケそば」も試してみました。

関連記事: 「コロッケそば」の旨さが分からないので「通」に聞いてみた。

▼ちょうどいいミニサイズのカップそばが売っていたので買ってきました。
コロッケのまんま

▼『コロッケのまんま』を投入!
コロッケのまんましばらく時間を置いて、少しおつゆを染みこませてから食べてみます。

▼良い感じにしんなりしたところでGO。
コロッケのまんまお〜、いいですねぇ。今回「後入れ」で試したので、少しサクサク感が残っていますが、おつゆが良い感じに衣に馴染み、これがスナック菓子であるということを一瞬忘れてしまうくらいのリアルコロッケ感があります。しかし、よく考えたらリアルコロッケのほうが安いので、『コロッケのまんま』を買って、“わざわざトッピングとして”カップそばなどに入れる価値はないかな…。

スナック菓子としてのレベルは高く、片手で手をほとんど汚さず食べられるので、ちょっと小腹がすいた時にはピッタリな商品なんじゃないでしょうか。コンセプトや完成度がとてもインパクトのある商品なんでね、周りの人に配ってみたらとても盛り上がると思いますよ!

また、お子さんや旦那さんなんかに普段お弁当を作っているという方は、お弁当に『コロッケのまんま』を入れてみてください。相当驚くと思います(笑)

とても面白いスナック菓子なので、見かけた方はぜひお試しを!