2017年4月、あのサントリーが常識を覆す商品を発売したのは記憶に新しいだろう。その名も「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」! 透明なのにレモンティーの味がすると世間がざわつきました。そのサントリーから2017年9月26日(火)に発売されたのが、透明なミルクティー「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」です。気になりすぎてコンビニで早速購入してみました。550mlで131円(税別)での販売です。

本当に透明な「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」

まずは香りのチェックから。

うおっっっ!!!

完全にミルクティーの香りがします。市販のミルクティーを買ってきて、目をつぶって飲んだら分からないくらいミルクティーです。

コップに注いでみると、まるでお水のように透明です。比較のために水道水をコップに入れて比べてみました。左側が「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」、右側が水道水です。肉眼で見ると若干黄色がかっているのですが、写真だとわかりませんね。

それではいただいてみましょう。完全にミルクティーだこれ! アッサム茶葉を使用しているだけあり香りの再現度も高く、味の再現度もかなりのものですが、色が透明のため頭が混乱します。しいて言えばミルクティーに比べて若干薄いかな~? そのためか後味がスッキリしていますね。

「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」の成分は?

原材料名を見ると、ナチュラルミネラルウォーター、糖類(砂糖、高果糖液糖、マルトオリゴ糖、乳糖)、紅茶、乳清ミネラル、食塩、ミントエキス、香料、塩化Mg、カフェイン、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料となっています。牛乳由来の素材を使用することによって透明なミルクティーが実現したわけですね。

PREMIUM MORNING TEA」シリーズでは第2弾となる今回の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」は、すっきりとした甘さと紅茶のコクをしっかりと感じることができる、まさに朝ティーってすばらティーな商品でした!

そういえば、昨年発売された透明でありながらヨーグルト味の「ヨーグリーナ」もサントリーの商品でしたね。次回の”透明シリーズ”は何が来るのか楽しみです。