食欲(が止まらない)の秋ですね。
11月に入り、オフィスからほど近い神宮外苑いちょう並木がいい感じに色付いてきました。

246(青山通り)から明治神宮外苑まで続くいちょう並木は、実は東京都内では有数の紅葉スポットのようです。
通り沿いにはおしゃれなカフェもあり、ドラマや映画の撮影も行われることも多いこのいちょう並木。
毎日のようにこの辺りを通るため、それほど意識したことはありませんでしたが、紅葉が始まればここも自然と盛り上がってきます。

気分転換に、たまには散歩してみましたよ。

見事ないちょう並木! 心が洗われま・・・・せんでした

青山通りからのいちょう並木入口のショット。

手前の木々はまだ色付きが甘いですが、奥のほうはいい感じに黄金色に色付いているのが見えます。

少し中に入ると・・・、
うん、中々いい感じです。

黄色く色づいた葉が、太陽の光を浴びて輝いているかのようです。
年を取ったせいでしょうか、こうやって自然を感じることも悪くはない。

色付き始めたいちょうを下からもパシャリ。

ちょっと奥まで歩くと、この通り見事なまでのいちょう並木。

なるほど、こんなに綺麗な場所が近くにあったのかとちょっとした感動すら覚えます。

がっ!!

心を癒すはずのいちょう並木でしたが、逆に疲れました・・・。

あまりの人の多さと、マシンガンのように乱れるカメラのシャッターに!

結論を言ってしまえば、私(筆者)自身もその内の一人なわけではあるけども。
ひとたび歩けば、記念写真を撮る人や風景を取る人がそこら中にいるわけで、そのカメラに写らないように気を使いながら頭を低くして歩くことに。
中には、ローアングルショットを取るためなのか歩道で寝ころびながら撮影している者も。
さすがに、これは邪魔としか言いようがない。周りの人への迷惑ということが分からないのだろうか。

人並み以上に人混みが嫌いな人には辛いかもしれません。
散歩に行ったのが、午後2時過ぎくらいのピークのタイミングだったのが悪かったのかも。

ただ、いちょうは本当に綺麗です。11月の下旬に向けて、もっと綺麗に色付いてくることでしょう。

いちょうは紅葉じゃなくて黄葉です

冒頭から「紅葉、紅葉」と言ってきましたが、厳密にはいちょうは紅葉ではなく「黄葉(おうよう・こうよう)」というのが正しいようです。
確かに、黄色く色づくのがいちょうですから。
まぁ、一般的には紅葉と表現しても問題ないと思いますが。

もし、もしですよ、仮にいちょうが紅葉(もみじのように紅く色付く)になったらどんな感じなのでしょうか?
試しに写真を加工しちゃいましょう。



何か気持ち悪い・・・

どうでしょうか?
悪くはないですけど、ちょっとくどいですね。

神宮外苑いちょう並木には「シェイクシャック」がある

いちょう並木の通り沿いには、あの有名ハンバーガーショップ「シェイクシャック」があります。
今では、日本国内でも6店舗を構えるシェイクシャックの日本第1号店がこちらの外苑いちょう並木店です。

2015年11月の開店当時は、連日ものすごい行列だったのを覚えていますが、今は当時ほどの行列はありません。
紅葉の時期、お昼時はさすがに混んでますけど。

やっとこさ空いたベンチで、シェイクシャックの新作シェイクを楽しみます。

2017年11月1日(水)~12月31日(日)の期間限定で販売されている3種の冬のドリンクから「Christmas Cookie(クリスマスクッキー)」を。
フローズンカスタードにクリームチーズの味わいがプラスされていて中々美味。
クリスマスカラーのシュガーがトッピングされていてインスタ女子にもウケそう。

あまーいシェイクをチビチビ飲みながらボーっとしていると、ある危険な光景に遭遇。

これから外苑いちょう並木に来る方の為にも、そちらを最後に注意喚起させていただきます。

【危険】道路ド真ん中で写真撮影をするな!

ここ数年、この外苑いちょう並木の紅葉シーズンを見てきましたが、毎年必ずのように目撃する光景。

道路のド真ん中で撮影する危険行為。

信号が赤になっているのに横断歩道のド真ん中で写真を撮っていたり、車が来ていてもお構いなしに道路で撮っている人を多数見かけます。
車のクラクションが鳴り響きのは日常茶飯事、過去には車から飛び降りてきて怒鳴り散らしているドライバーも目撃。

折角、綺麗な紅葉を見に来ているのに、トラブルに見舞われてもしょうがない。危険行為は止めてルールだけは守りましょう。

見頃は11月中旬から12月上旬くらいまで

毎年恒例の「神宮外苑いちょう祭り」も開催されるようです。
2017年は11月17日(金)~12月3日(日)まで。

つまり、この時期が一番の紅葉の見頃となります。
その分、多くの人が訪れることにはなるので、ゆっくりとシンプルにいちょう並木の紅葉を楽しみたいという人には朝方がおすすめ。
人も少なく、秋の風情をその身に感じられることでしょう。

▼もう少しすると落ち葉で覆われて黄金色の絨毯が完成します