昨年発売のチョコミントフラッペが大人気となったファミマフラッペに、夏らしい新作フラッペが登場しています。

『スイカフラッペ』

スイカフラッペ』は、甘さが特徴のブラックビューティ種のスイカ果汁を使用したフラッペで、スイカの種に見立てた粒状チョコレートを加えた夏にぴったりのドリンクだとか。

うん? スイカ味で種に見立てたチョコレート・・・。

こうくれば、すぐに想像できた人もいるでしょう。

そうです、スイカバー
巷でも、「飲むスイカバーだ!」と比喩している人もいるくらいに、スイカバーに似ているとか。

どれどれ、実際に飲んでみました。

ファミマ新作フラッペ『スイカフラッペ』を飲んでみた

ちなみに、こちらの新作『スイカフラッペ』ですが、ファミリーマート、サークルK・サンクス各店(沖縄県および一部店舗をのぞく)で2018年6月17日より発売されています。
価格は250円(税込)、他のフラッペシリーズが290円程なので、このスイカフラッペだけ少し安めの設定。

近くのファミマで買ってみました。

ところで、ファミマフラッペを初めて買ったのですが、これ買い方のルール知らないと絶対分からなくないですか?

実際、色々と手間取ってしまったので、本記事の後半でフラッペの買い方・作り方について説明しておきましょう。

▼こちらが完成したスイカフラッペ

▼底に粒状のチョコレートが沈んでいます

飲んでみた感想はというと・・・

まんまスイカバー!!

スイカ風味のフラッペにチョコレートの食感と味、まさに日本人なら誰もが知っているであろうスイカバーのあの味を思い出します。

いや、でもこれは「スイカバーに似てるよ」という情報がもたらした先入観によるものかもしれない・・・。
ということで、もう一口もう一口飲んでみると・・・



やっぱりスイカバー!!!

まさに、ごくごく飲めるスイカバーという表現を使わざるを得ない状態です。

ただ、ただですよ。
スイカバーよりもどことなく甘味が上品で、果実本来の風味や酸味も感じられる気がします。さっぱりとしてみずみずしさも感じられる。

実際にスイカバーと味比べをしているわけではないので勘違いかもしれませんが。

【初めての方必見】ファミマフラッペの買い方・作り方

慣れていない人には、少し分かりづらいファミマフラッペの買い方と作り方。
筆者自身も、今回が初めてのファミマフラッペ購入ということもあり、戸惑ってしまったので簡単に説明しておきましょう。

〇〇フラッペ下さいとレジで言わないように

はい。これ今日の私です。
違います。高級アイスや冷凍食品が陳列されている冷凍コーナー内にあります。

ここで好きなフラッペを持ってレジへ行き購入します。

買って終わりじゃない

買ったら、そのまま開けて飲むわけじゃあございません。
ファミマ内のコーヒーマシーンでミルクを注いでやっとフラッペが完成します。

▼ミルクを入れる前はこの状態

これを良く揉んで氷を崩してからコーヒーマシーンでミルクを注ぎます。

▼コーヒーマシーンにセットして「フラッペ各種」と書いてある箇所の「ミルク」のボタンをプッシュ

▼ミルクを注いだ後、すぐに良くかき混ぜます

ストローなどが置いてあるコーナーにフラッペ用の蓋があるので、それをはめて完成です。

フラッペ初心者の方は参考にしてください。