みかんの魅力を最大限活かしたオリジナル商品を提案する愛媛発のブランド「10“TEN”」。

TENが直営する柑橘専門店「10FACTORY」では、みかんジュースやゼリー、ジャム、ドライフルーツといった柑橘の魅力を味わえる商品たちを、その目で見て購入することができます。

10FACTORY『みかんビール』
10FACTORY 銀座店

「10FACTORY」は現在、愛媛県松山市内で2店舗、2017年には東京・銀座にある商業施設「GINZA SIX」にも出店し、愛媛みかんの新たな魅力を多くの人に広めています。
10FACTORY『みかんビール』

10FACTORYの『みかんビール』

そんな「10FACTORY」銀座店に訪れてみたところ、こんな看板を発見。

みかんビール
10FACTORY『みかんビール』「愛媛のみかん感、入りました。」という『みかんビール』のインパクトはバツグン。看板を見た瞬間足を止める人が後を絶たず、もちろん筆者もその中のひとり。無類のビール好きである筆者としては飲まずには帰れま10。

ということで、『みかんビール』なるものを飲んでみることに。

▼ちなみに『みかんビール』はイートイン専用メニュー。ボトリングされているわけではないので、お土産等で持ち帰ることは出来ません。
10FACTORY『みかんビール』

▼10FACTORYやGINZA SIX内に設置されているイートスペースなどで飲む必要があります。

10FACTORY『みかんビール』
10FACTORY 銀座店のイートスペース

▼そして、10FACTORYのイートイン専用メニューがこちら。『みかんビール』税込680円のほか、フレッシュみかんジュースや、みかんジェラートなどが用意されています。
10FACTORY『みかんビール』新商品の「みかんゼリースカッシュ」も気になりますね。

▼『みかんビール』を注文して、イートスペースのカウンター席に座って待ちます。すると、サーバーからみかんビールが注がれるッ!!!
10FACTORY『みかんビール』

▼ほどなくして『みかんビール』が到着! 流石みかんビール。濃いオレンジ色が印象的で、みかんらしさが見た目にも十分伝わってきます。
10FACTORY『みかんビール』

▼少しオレンジがかった、きめ細かい泡。ビールの香りに混ざって、ほのかにみかんの香りもします。みかんの果肉が入っている様子はありません。
10FACTORY『みかんビール』

▼それでは『みかんビール』、いただきます。
10FACTORY『みかんビール』美味しい!
はじめは、ちょっとビターなビール。その苦味をかきわけてくるように、あとからフレッシュなみかんの風味と甘味が口の中に広がります。その苦味と甘味は絶妙なバランスで、飲んでいてヤミツキになりそう。後味爽やかなので、暑い夏にぴったりです。

そして、みかんは甘すぎず・主張しすぎずで、ビール本来の味を邪魔していない。ビールの中に、みかんが見事に共存しています。『みかんビール』と聞くと女性が好みそうですが、女性だけでなく万人に受け入れられる味に仕上がっていますね。

たしかに愛媛のみかん感、入ってました。

「10FACTORY」を訪れる際は、ぜひ一度試してみてください。「ビール」と「みかん」との相性の良さに、きっと驚きますよ。

今回『みかんビール』を飲んだ場所

■店舗:10FACTORY 銀座店
■住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX B2F
■営業時間:10時30分〜20時30分
■電話番号:03-6263-9891