コメダ珈琲のシロノワールがアイスになったから食べてみた! 『シロノワール味アイスバー』
コメダ珈琲と言えば「シロノワール」!
と、比喩してしまっても過言ではないほどコメダ珈琲の定番スイーツとなっているのが「シロノワール」だ。
サクサクふんわりと焼き上げたデニッシュパンの上にソフトクリームを乗せただけのシンプルなものにも関わらず、大人気のカフェスイーツして老若男女に長年愛され続けています。
そして今夏、なんと、シロノワールがコンビニアイスになりました!
2018年8月28日(火)から全国のコンビニエンスストアで発売開始となった『シロノワール味アイスバー』。
コメダ珈琲が監修し、シロノワールをアイスで再現したというコンビニアイスです。
『シロノワール味アイスバー』を食べてみた
シロノワールの美味しさを表現するとすれば、「温かいデニッシュパンと冷たいソフトクリーム」、「サクサクとしたデニッシュパンと滑らかなソフトクリーム」という相反するもののコントラストにある。
アイスバーの時点で、全てを再現することが難しいということは分かってはいますが、それでも気になってしまうシロノワールのアイス。
早速、最寄のコンビニへ行ってみると速攻で発見!
購入価格は151円(税込)、価格帯としてはごく標準的なコンビニアイスです。
袋から取り出してみると、シロノワールのソフトクリームの如し真っ白なアイスバーが登場。
まろやかなミルクアイスの周りをビスケット入りのホワイトチョコでコーティング、中にはメープル風ソースが入っています。
一口食べてみると、口中に広がるメープルの風味。
メープルが強い!
かなりゴリゴリのメープル感が押し寄せてきます。
本家シロノワールでさえ、シロップをそれほどかけて食べることはないのでメープル強めの味わいには少し残念。
ただ、メープル風ソースが入っているのは先端部分のみで、それ以降はミルクアイスのみになっています。
ミルクアイスとビスケット入りのコーティングを一緒に食べ進めていくと、かすかに思い出すコメダのシロノワールの味わい。
思い込みと先入観も生きていく上では大事!
アイスバーとしての再現は難しいとは思いつつも、どことなくシロノワールを思いださえてくれたのはさすがです!
メープル風ソースは、先端にまとめて入れないでバランスよく配置してくれても良かった気がするけど。
コメダ珈琲のシロノワールが好きな方は、是非とも一度食べてみてどの程度シロノワールを再現できているか試してみていただきたい。