2018年8月20日(月)に、誰もが驚く超ビッグなコラボ商品が発売されました!

その名も・・・

シーチキンコンビーフ

なんと!
大人気缶詰である、はごろもフーズの「シーチキン」とK&Kの「コンビーフ」がコラボし、2つが1つになった缶詰が発売されたんです!

缶詰界の大御所が手を組んだとあれば、一大事です。そして何より旨そう…! これは気になって仕方がないので、実際にシーチキンコンビーフを買って食べてみることにしました。

ちなみに、発売時に公開された商品写真を見る限りでは、缶詰の中でシーチキンとコンビーフがセパレートして入っているようにも見えますね。一体どの様な商品になっているのでしょうか…!

シーチキンコンビーフがどこにも売ってない…。でも、通販で買えた!

ということで、発売日当日から近くのスーパーやコンビニ、ネット通販大手のAmazon、楽天などを探し回っていたんですが、どこにも「シーチキンコンビーフ」が売っていない!!

「なぜ…なぜどこにも売っていないんだ…。」
「きっと、そのうちどこかで出会う日が来るだろう…。」

と諦めかけていたとき、ようやく発見しました!

K&Kの会社「国分グループ本社」が運営する「ROJI日本橋」というセレクトショップが東京・日本橋にあるんですが、なんと、その通販サイトで普通に売っていました(笑)
まさに“灯台もと暗し”とはこのことですね…。調べが甘すぎました。

通販サイトでは、シーチキンコンビーフが1個税込390円+送料(5,000円以上で無料)で販売されています。購入したい方は以下のリンクからどうぞ!
■ROJI日本橋オンラインショップ シーチキンコンビーフの販売ページ

また、「ROJI日本橋」の実店舗でも購入できるかもしれないので、お近くの方は試しに覗いてみてくださいね。
■ROJI日本橋店舗詳細

「シーチキンコンビーフ」ゲットだぜ!

▼念願のシーチキンコンビーフをゲット! 先ほど紹介した通販サイトで注文してから2、3日で届きました。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼そうそうこれこれ! 「コンビーフ・まぐろ油漬(フレーク)混合品」と書かれていますね。牛肉とマグロ肉の合挽き…。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼コンビーフを販売する「K&K」の商標登録110周年と、「シーチキン」誕生60周年を記念して企画された商品とのこと。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼カロリーは1缶277kcal。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼賞味期限はだいたい3年くらい。
『K&Kシーチキンコンビーフ』そして、缶に「シーコン」と書かれていました。

シーチキン+コンビーフ=シーコン

この組み合わせが定着したら、呼び方はシーコンで決定ですね!

▼パッケージの中の缶は、ツナ缶とコンビーフ缶の形を足して2で割った感じ。ここまで意図して作ったのか…?
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼そして気になる中身がこちら! セパレートではなくシーチキンとコンビーフが最初から混ざっているようです。
『K&Kシーチキンコンビーフ』見た目はコンビーフのほうが近い感じがしますが、香りはシーチキンの方が強いです。

▼お皿に出してみました。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼ほぐすとこのような感じです。コンビーフらしさもあれば、シーチキンらしさもありますね。
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼お味は…。シーチキンコンビーフ両方の味がしますね、当たり前ですが(笑) もちろん美味しい!
『K&Kシーチキンコンビーフ』シーチキンとコーンビーフの両方の旨味を楽しめますが、2つの味を知っているからこそ不思議な感覚にはなります。

▼ちなみに、液状の油はほぼなく、開ける時に液垂れしたり、手が汚れる心配はほとんどありません。
『K&Kシーチキンコンビーフ』フタの開け口で手を切らないようにだけ気を付けてください。

「シーチキンコンビーフ」でツナマヨご飯

▼一番試したかったのがこれ。シーチキンといえばツナマヨでしょう! シーチキン・マヨネーズ・醤油を和えてご飯と一緒に食べると旨いんですよね…。
『K&Kシーチキンコンビーフ』今回はツナマヨではなく、ツナコンマヨかな。

▼こんな感じで「シーチキンコンビーフ」を使ったツナマヨご飯の完成!
『K&Kシーチキンコンビーフ』

▼見栄えはアレですが、きちんと混ぜて食べるのがツナマヨご飯のお作法!
『K&Kシーチキンコンビーフ』もちろん美味!
しかし、ツナマヨご飯の味もするし、コンビーフマヨご飯の味もするし、何を食べているのか頭混乱します(笑)

「シーチキンコンビーフ」のレシピ紹介

シーチキンコンビーフの特設サイトでレシピが紹介されていたのでそちらも作って食べてみました!
公式レシピと、実際に作って完成した写真をご紹介します。

シーチキンコンビーフの即席シーザーサラダ

まずはシーチキンコンビーフを使ったシーザーサラダです。

【材料】(4人分)
・シーチキンコンビーフ 1缶(A)
・プチトマト(半割) 8個(A)
・ブラウンマッシュルーム 2個(A)
・ロメインレタス(カット) 1/4個
・シーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】
① ロメインレタスを敷いた器に、(A)をトッピングしてシーザーサラダドレッシングを回しかける。

▼レシピをほぼ無視して完成したのがこちら!
『K&Kシーチキンコンビーフ』スーパーで売っていた便利な大根サラダセットに、シーチキンコンビーフを乗せて、シーザーサラダドレッシングをかけました。

発見したこと。シーザーサラダドレッシングとシーチキンコンビーフめっちゃ合う…。

シーチキンコンビーフのチャンプルー

次は、シーチキンコンビーフを使ったチャンプルー。

【材料】(2、3人分)
・シーチキンコンビーフ 1缶
・ごま油 大さじ1(A)
・木綿豆腐(水切り) 1/2丁(A)
・小松菜(ザク切り) 100g(A)
・もやし 200g(A)
・塩 少々(B)
・こしょう 少々(B)
・めんつゆ(ストレート) 大さじ3(B)
・溶き卵 1個分
・削りかつお節 適量

【作り方】
① フライパンにごま油を熱して(A)とシーチキンコンビーフを炒める。
② (B)で調味し溶き卵を入れ炒める。
③ 器に盛り、削りかつお節をトッピングする。

▼そしてだいたいレシピ通りに再現したのがこちら! めっちゃいい香り…。
『K&Kシーチキンコンビーフ』ごま油の風味に、めんつゆ、シーチキンコンビーフの塩味がベストマッチ。野菜のシャキシャキ感、豆腐と卵のふわふわ感も同時に味わえて、とても美味な一品でした!

シーチキンコンビーフのペペロンチーノ

最後は、シーチキンコンビーフを使ったペペロンチーノです!

【材料】(2、3人分)
・シーチキンコンビーフ 1缶
・オリーブ油 大さじ1(A)
・にんにく(みじん切り) 4g(A)
・輪切り赤唐辛子 0.3g(A)
・キャベツ(ザク切り) 120g(A)
・スパゲティ 160g
・塩 少々

【作り方】
① 塩を入れ沸騰したお湯でスパゲティを茹でる。
② 茹で上がったスパゲティにオリーブオイルを和える。
③ 電子レンジ対応のボウルにいれた(A)と塩少々を電子レンジ(500w)で3分加熱する。
④ ③にシーチキンコンビーフと②を加えて和える。

▼g単位できちんと計り、レシピを完全再現したのがこちら! 言わずもがなメチャウマです。

シーチキンとコンビーフが見事に融合した「シーチキンコンビーフ」

今回、コラボ商品『K&Kシーチキンコンビーフ』を食べてみました。

シーチキンとコンビーフが見事に融合していて、ほぼ均等に味がする「シーチキンコンビーフ」がそこにはありました。食べていると不思議な感覚になりますね…。気になる方はぜひ一度食べてみてください!

■ROJI日本橋オンラインショップ シーチキンコンビーフの販売ページ