秋の味覚の代表格に挙げられるものが「さつまいも」だろうか。
暑さが一段落して涼しさを感じるようになってきたタイミングで、スターバックスも秋の新作フラペチーノを2018年9月13日(木)より販売開始しています。
クリスピー スイートポテトフラペチーノ』は、秋の味覚「さつまいも」をメインにしたフラペチーノ。

スイートポテトソースとホイップクリームを合わせ、いもけんぴを混ぜ込んだという今作のフラペチーノ。まさに、秋らしい“いもづくし”のフラペチーノになっているというので、早速飲んでみました。

一口飲めば超さつまいも! 「いもけんぴ」がポイント

購入しました。『クリスピー スイートポテトフラペチーノ』。
トールサイズのみの提供で、価格は580円(税抜)です。

スイートポテトソースのさつまいもには、甘みと旨味の強い「安納芋」を使用しているとのことで、一口飲んだ瞬間から風味豊かなさつまいもの味わいが口中に広がります。
フラペの色味自体は淡い感じなので、マイルドな風味なのかと思いましたが大間違い。

まさに、超さつまいもでした!

ホイップにトッピングされているのが、さつまいもを香ばしく揚げたもの。要は「いもけんぴ」。このフラペのポイントがこの「いもけんぴ」であることは間違いありません!

こちらのいもけんぴには、黄金千貫というさつまいもを使用。
このいもけんぴが、フラペチーノの中にも入っているのですが、最初から最後までこのいもけんぴが良い仕事をしています。
食感のアクセントにもなり、フラペチーノとしてより一層さつまいもの風味を際立たせてくれています。

これはもはや、
「いもけんぴフラペチーノ」と言っても過言ではないかもしれません。

スイートポテトとは言っても、どこか「和」を感じさせてくれる味わいで甘ったるさもない。
しみじみと秋の訪れを感じさせてくれました。

『クリスピースイートポテトラテ』も同時販売中

フラペチーノと同時に、『クリスピースイートポテトラテ』も販売されています。
さつまいもとエスプレッソを合わせた秋らしい味わいのラテ。
ホットとアイスの提供がありますが、やっぱりホットで楽しみたいところですね。