日本初のヒーロースナック?!

おつまみスナック『エダマメン』『レディコーン』発売

お菓子メーカー「ギンビス」から、おつまみ系スナック『エダマメン』『レディコーン』が2019年2月25日(月)に全国発売されました!

ギンビス『エダマメン』『レディコーン』

なんでも日本初のヒーロースナックらしい。(と言ってもヒーローをイメージキャラクターにしたスナック菓子という意味なのですが‥)

パッケージが面白く、しっかりとキャラ設定や物語なども作り込まれていて中々面白いなと思ったので食べてみました!

▼アメコミ風キャラのヒーローが描かれたパッケージ。商品名から想像できるように、『エダマメン』が枝豆スナック、『レディコーン』がトウモロコシスナックとなります。

ギンビス『エダマメン』『レディコーン』
写真左『エダマメン』、写真右『レディコーン』

ヒーローの物語等は説明すると長くなるので、詳細が気になる方は以下の公式サイトをチェックしてみてください。オリジナルコミックも公開されてますよ。
■エダマメン・レディコーン公式サイト:http://www.ginbis.co.jp/edamamen/

ちなみに、ヒーローをイメージキャラクターにしたのは担当者の個人的な趣味らしい(笑)

価格は120円(税抜)で、販売されている場所はまだ少ないようですが全国のスーパーやドラッグストアなどで売られているそうです。

枝豆スナック『エダマメン』

▼こちらが枝豆スナック『エダマメン』。ギンビスのロゴを胸に付け、腹筋が割れたガチマッチョヒーロー。
ギンビス『エダマメン』ヒーローの正体は、ギンビスで働くごく普通の30代男性会社員「枝間 面太郎(えだまめんたろう)」らしい…。

▼カロリーは1袋(40g)あたり190kcal。大豆イソフラボンを10mg含んでいます。
ギンビス『エダマメン』

▼袋を開けるとこんな感じ。
ギンビス『エダマメン』

▼ひとつまみサイズで、六角形の形状をしたスナックです。枝豆ということで緑色。
ギンビス『エダマメン』

▼いただきます。
ギンビス『エダマメン』カリッとした堅揚げ食感に、枝豆とチーズの風味。そして塩味がしっかり効いていてビールのつまみには最高ですね。美味しい!

味が濃いわけではなく結構素朴な味なんですが、まさに「枝豆」のようにどんどん口に運んでいってしまう、クセになる美味しさがあります。

トウモロコシスナック『レディコーン』

お次はトウモロコシスナックの『レディコーン』。いかにもアメコミに登場する女性ヒーローという感じのヒロインです。
ギンビス『レディコーン』ヒーローの正体は、公開されていないので年齢や名前は不詳です。なのでエダマメンに倣って勝手に名付けます「東諸湖 志津枝(とうもろこしづえ)」。

▼カロリーは1袋(40g)あたり185kcal。
ギンビス『レディコーン』

▼袋オープン。スナックからコーンの香りがしますね。
ギンビス『レディコーン』

▼エダマメンと同じく六角形の形状。
ギンビス『レディコーン』

▼『レディコーン』もカリッとした食感。そしてお味は完全に「コーンポタージュ」の味です!
ギンビス『レディコーン』コーンの甘さ感じるコンポタの風味で、ほんのりチーズの味もしますね。こちらもビールのつまみに食べたいです。

筆者はコーン系お菓子が好きなのでちょくちょく食べるのですが、コーン系お菓子って大体サクサクした軽い食感なんですよね。カリッとした食感のコーンスナックは初めて食べたので、とても新感覚です。気に入った!

ヒーロースナックシリーズが今後も登場?

エダマメン』『レディコーン』はどちらもお酒のおつまみになりそうな、美味しいスナック菓子でした。カリッと堅めな作りなので食べ応えがあり、チビチビつまむ感じで長時間もちそう。カロリーが200kcal以下と、そんなに高くないのも嬉しいポイント。味は個人的にはレディコーン推しですね。

そして、今回の『エダマメン』『レディコーン』をヒーロースナック第一弾とし、シリーズ化も考えているそうですよ。
ヒーロースナック新ヒーロー?次はどんなヒーローが登場するかな?