ローソンにて『シュウマイおにぎり』なる商品を発見!

ローソン『シュウマイおにぎり』

シュウマイおにぎり』は2019年3月19日(火)に発売されたばかりの新商品ということで、気になったので食べてみました。価格は158円(税込)、カロリー229kcalです。

焼売入りのおにぎり登場! ローソン『シュウマイおにぎり』食べてみた

▼『シュウマイおにぎり』はちょうど1年ほど前に登場したローソンの「ご当地もんにぎり」シリーズの新作で、これまでにも北海道、宮崎、東京など全国各地のご当地メニューを取り入れたおにぎりを発売しています。
ローソン『シュウマイおにぎり』今回は「ご当地もんにぎり 横浜篇」。焼売といえば神奈川県・横浜に馴染み深いご当地メニュー。「崎陽軒」の“シウマイ”は超有名ですよね。豚肉を100%使用し、脂のうまみが詰まった焼売が丸ごと1個おにぎりに入れられているそうです。

▼袋から出してみました。おにぎりのご飯は茶色く、醤油で味付けされています。海苔がしっとりタイプのおにぎりですね。
ローソン『シュウマイおにぎり』

▼半分に切ってみると、おにぎりの半分くらいの大きさの焼売が、ごろっと丸々1個入っているのがわかります。
ローソン『シュウマイおにぎり』

▼うんめぇ〜〜〜〜。
ローソン『シュウマイおにぎり』焼売は、良い意味で本当にどこにでもあるような、それこそお弁当にさり気なく入れてあるような一般的な焼売。ちょっとお高い「肉々しくて食べごたえがある焼売」ではないのですが、これはこれで味があって良いですね。

具材の味付けはかなりしっかりとしていて、豚の旨味が効いた、ご飯をかきこみたくなるような濃厚な味わい。旨味が強く、しょっぱさを感じるわけではありません。ピリッと程よく効いた「からし」もよく合います。

また、ご飯は出汁感のある優しい味付けで、具材抜きにご飯だけ食べても美味しい。焼売との相性も抜群です。食感のアクセントとして、刻んだ「たけのこ」が入っているのもナイスです。

ローソンの『シュウマイおにぎり』は、焼売好きにおすすめ

ローソンで販売されている『シュウマイおにぎり』は、全体的な味のバランスもよく、おにぎりとしての完成度が高い商品でした。

具材の焼売が普通に美味しいので、焼売好きの人にはぜひ食べてもらいたいですね。個人的にリピートしたいと感じたおにぎりでした!