エースコックのロングセラー「わかめラーメン」が「油そば」になって登場!

▼それがこちらの『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』。2019年4月8日(月)から、全国のスーパー・コンビニ等で販売されています。価格は220円(税抜)、カロリー662kcal。
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』は、“わかめラーメンの油そば化”第二弾。

▼2017年11月にゴマ油香る魚介ベースの醤油だれを使った「わかめ油そば ごま油香る醤油ダレ」が発売されています。

エースコック「わかめ油そば ごま油香る醤油ダレ」
エースコック「わかめ油そば ごま油香る醤油ダレ」

今回の「わかめ油そば」も魚介ベースの醤油ダレを使用し、ピリ辛のごまラー油でアクセントを加えた商品となっています。

▼別添は“かやく・スパイス・調味たれ”の3種。かやくには「わかめ、メンマ、唐辛子」が入っています。かやくは“麺とカップの間”に入れてお湯を注いでください。
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』

▼熱湯で3分。調味たれをいれます。ラー油の入った赤い液体で、辛そうな雰囲気が漂っています。
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』

▼最後によく混ぜ、「スパイス(ごま、白胡椒)」をふりかけて完成!
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』わかめラーメンのスピンオフなだけあって、わかめたっぷり。ラー油の香り、そして最後にふりかけたスパイスの白胡椒の香りがより一層食欲を掻き立てます。

▼前作の「わかめ油そば」を食べていないので、初挑戦です。それでは頂きます!
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』

これは、なかなかイケる!(σ・∀・)σ

魚介ベースのたれと、わかめの風味でしっかり「わかめラーメン」の面影を残しながら、しっかりと油そばになっていますね。「わかめ」や「メンマ」のコリッとした食感が癖になります。

そして“ピリ辛”と書かれていますが、筆者の思う“ピリ辛”よりもう何段階か辛いです(笑)
ジリジリとしつこく迫ってるような辛さ、嫌いじゃない。

また、白胡椒は魚介系のたれによく合いますね。全体の味を引き締めてくれるだけでなく、ピリッとスパイシーな白胡椒はラー油との相性もGOODです。

また、麺がなかなかのボリュームなのですが、それに対して油の量が控えめなのか油っぽさはそんなに感じません。カップ焼きそば食べている感覚に近いかもしれません。せっかくの油そばなので、もうちょっと油ギットギトにしてくれても良いかなと感じました。(カロリー増えるのは困りますが…。)

▼コリコリ食感の「わかめ」もたっぷり。
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』

▼完食!
エースコック『わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』
わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て』は、細めの麺で120gあるので、かなり量が多く感じましたね。満腹です。

あの「わかめラーメン」を油そばタイプで食べることになるとは思っていなかったので、想定外の美味しい組み合わせにも満足しました。気になる方はぜひ試してみてください!