【冷やしカップ麺】マルちゃん『冷しぶっかけたぬきそば』実食! 夏にぴったりで美味美味美味!
冷したぬき 爆誕!
マルちゃん『冷しぶっかけたぬきそば』発売
即席カップ麺「マルちゃん」の赤いきつね&緑のたぬきシリーズに、冷やして食べる湯切りタイプの『冷しぶっかけたぬきそば』が登場! 2019年7月1日(月)から全国のコンビニやスーパーなどで販売中です。希望小売価格は193円(税抜)。
『冷しぶっかけたぬきそば』は、“冷しそば”をコンセプトにした新商品。湯切りをしたあとに水で冷やすことで、カップ麺でありながら冷たい麺が楽しめるというもの。
「冷やしカップ麺」は以前から存在。熱湯は使わず水だけで作る「即席冷やしラーメン」を作る方法も
冷やしカップ麺って一般的には珍しいんですが、実は昔からあるっちゃある類の商品。当サイトでも紹介した大黒食品工業の「冷したぬきうどん」「冷したぬきそば」「冷し中華」なんかは、知る人ぞ知る人気商品となっています。
■関連:カップ麺の冷やし中華『大黒 冷し中華 ごまだれ』食べてみた。
また、夏場や非常時にも役立つかもしれない、熱湯は使わず水だけで作る「即席冷やしラーメン」の作り方も以前ご紹介しました。
■関連:カップ麺に冷水を入れて作る「即席冷やしラーメン」が激ウマ!チキンラーメン、カップヌードル何でもOK!
ってな感じで、「カップ麺=熱いもの」という常識がここ最近変わり始めています。今回、マルちゃんという人気ブランドから『冷しぶっかけたぬきそば』が登場したことで更に「冷やしカップ麺」の認知度・人気がアップし、今後他社からも“冷やし系”カップ麺が続々と出始めるのではないかと個人的に予想しています。
暑い日はやっぱり冷たいものを食べたいですからね!
水でキンキンに冷やせ!『冷しぶっかけたぬきそば』実食
▼それでは早速買ってきました。黄緑のたぬき。緑のたぬきと違って、“天ぷら”は入っていません。その代り揚げ玉などが入っているようです。
▼湯切り後、冷水で麺を冷やしてくださいとのこと。
▼1食99g(めん69g)あたりの栄養成分はこんな感じ。カロリーは411kcal。
▼「あとのせかやく」と「つゆ」が別添。カップの中には麺と一緒に「かまぼこ」が入っています。
『冷しぶっかけたぬきそば』の作り方
▼『冷しぶっかけたぬきそば』の作り方は、この画像を見てもらえればわかりやすいと思います!
いつも通りお湯で4分&湯切り。その後冷水を入れて捨てるを3回繰り返す。最後に混ぜて完成!
って感じですね。冷水で冷やす分、普通のカップ麺より工程は多いです。
▼まず熱湯を注いで…
▼湯切り!
▼しっかり湯切りをして、お次は冷水。このためにキンキンに冷やしておきました。
▼冷水を注いで、捨てるを繰り返すこと3回。正直この工程は若干面倒(笑)
▼カップを持つ手に冷気を感じるほどキンキンに冷えました。つゆがなく麺全体が見えるため、いつもより量が多く見えますね。(ちなみに、緑のたぬきより数g麺の量が少ないです)
▼そこに、つゆをかけて混ぜ…
▼最後に「あとのせかやく」を入れて完成! かやくは白っぽいのが「オニオン揚玉」、ピンクが「小えび天ぷら」です。
▼それではいただきます。
美味
鰹節だしの効いたつゆがしっかり絡む、冷水で締めたコシのある麺。冷たくてつゆが少ない分、蕎麦の味をダイレクトに味わえる気がします。シンプルに美味しい!
▼“つゆ”の量は麺に対して少なめに見えますが、蕎麦全体にきちんと絡んでるので全く問題なし。
かなり冷たい水で冷やしたので、蕎麦自体がとても冷たくて食べていると涼しくなってきます。また、おつゆの熱つさを気にする必要もなく、ざる蕎麦みたいに“ズズズッズズズッ”っと豪快に食べ進められるので、これまた爽快。
そして、小エビ&オニオンの“かやく”があることで、ザクザクした食感のアクセントと香ばしい風味が加わりさらに美味しく楽しめます。
▼ペロッと完食。とても美味しく、夏にぴったりな一杯でした。冷たいカップ麺を食べたことがない方は『冷しぶっかけたぬきそば』で「冷やしカップ麺」デビューすべし!