ローソンから2019年7月9日(火)に発売された『もちしゅー 〜 もっちっちわらびもちしゅー 〜』はもう食べましたか?生地もクリームももっちりとした新食感シュークリームということで、さっそくハレルヤ編集部でも買ってみました。

ローソン標準価格は170円(税込)、沖縄を除く全国のローソンでの取り扱いです。
ローソンの話題になるスイーツ系はいつも沖縄で発売されないんですよね。なぜだろうか・・・
もちしゅー陳列

『もちしゅー』の中にはたっぷりのわらびもち?

もっちり食感のシュー生地で、もっちりのびるきなこクリームとやさしい甘さのわらびもちを閉じ込めた商品だそうです。

▼ウチカフェシリーズっぽいパッケージ
パッケージ

▼原材料はこちら
原材料

▼263kcalはカロリー高め?
カロリー

▼意外とずっしりしてます
手持ち

手に持つと意外とずっしりとしていました。普通のシュークリームのようにゴツゴツしてないですね。どちらかというとツルツルしてます。

▼「もっちっち」だけあってちょっと切りにくいかも
断面

包丁で半分に切ってみました。生地が「もっちっち」だけあってちょっと切りにくいですね。この切りにくさが、食べたときにかなりの「もっちっち」具合になるんだろうなと、かなり期待してしまいます。

シュー生地は薄いのですが、もちもち食感です。その中のもっちりのびるきなこクリームは確かにもっちり&まったりでした。舌に絡みつくような食感で、小さいころに食べた駄菓子のヨーグルを思い出しました。きなこ感は控えめになっています。

シュー生地の中には細かくカットされたわらびもちがたっぷり入っています。優しい甘さなのですが、わらびもちのようにプルプルしてないんですよね。どちらかというと、トロトロのお餅に近いでしょうか。
手持ち断面

事前の期待値が高かったので、思ったより「もっちっち」具合を感じられなかったのが残念。生地はもっちり、きなこクリームはもっちり&まったり、わらびもちはトロトロで、全体的にいまいちまとまってないような気がします。

筆者的には、

「星1つ★」

と厳しめの評価をさせていただきます。

もちしゅー

ローソンをはじめ、さまざまなコンビニエンスストアで毎週のように新しいスイーツが登場していますね。中にはケーキ屋さんより美味しいものもちらほら。今から10年前は考えられなかったです。これから夏に向け爽やかなスイーツが続々と出てくると思うので、今年の夏はコンビニスイーツを追いかけたいです。