カルピス」ブランドから販売されている、プチギフトにぴったりな「カルピス」PETIT(プチ)(以下、カルピスプチを購入してみたのでご紹介します!

コップ一杯分の希釈用「カルピス」を詰め合わせた、パッケージもかわいいプチギフト用商品ですよ!

「カルピス」って美味しいよね

2019年7月7日に誕生100周年を迎えた乳酸菌飲料「カルピス」。

カルピス100周年

水で薄める希釈用飲料として1919年7月7日に発売されましたが、時代やニーズの変化に合わせ、どこでも手軽に飲める「カルピスウォーター」や、炭酸で割った「カルピスソーダ」、濃いめの味わいが楽しめる濃いめの「カルピス」、そして最近では体脂肪を減らすサポートをするという「カラダカルピス」なんて商品も展開しています。

様々な「カルピス」ブランドの飲料が出ていますが・・・
やっぱり一番美味しいのは元祖・希釈用「カルピス」

筆者が小さい頃にお中元で希釈用「カルピス」が届くとそれはそれは嬉しいものでした。夏休みに家族みんなでグラスに氷を入れ、それぞれ自分の好きな濃さの「カルピス」を作る。真夏にキンキンに冷えて甘酸っぱく濃厚な「カルピス」を飲むのは至福のときでした。あれから十年以上経った今でもよく飲むほど大好きです。

プチギフトにぴったりな『カルピスプチ』

そんな希釈用「カルピス」のカルピスプチというプチギフト用商品が販売されているのはご存知でしょうか?

『カルピスプチ』は2019年6月に発売されたばかりなので知らない方も多いかもしれません。

▼こちらが『カルピスプチ』
カルピスプチ
『カルピスプチ』は、コップ一杯分の希釈用「カルピス」が入ったポーション容器を、小箱に5個詰め合わせたプチギフト。一杯分の飲みきりサイズのため、毎回あけたての「カルピス」が味わえるのが特徴です。パッケージが可愛いので、本当にプチギフトや手土産なんかにピッタリって感じですね。

特に、結婚式や二次会で配るプチギフトとして利用したり、来客時にお出しするドリンク用バレンタイン&ホワイトデーなど、幅広く使えそうですね。

希望小売価格は27ml×5個入りで500円(税別)です。

『カルピスプチ』は自分で飲む用としてはかなり割高

「プチギフトも良いけど、便利そうだし可愛いから自分用にも使いたい!」
と思っている方はこちらをご覧ください。

『カルピスプチ』と通常の「カルピス」の価格比較表です。

カルピスプチ カルピス
総容量 135ml 470ml
希望小売価格(税別) 500円 460円
1mlあたりの価格 約3.7円 約0.98円

容量と価格の単純計算をしてみると3倍以上『カルピスプチ』の方が高いんです。

自分で飲む場合はかなり割高なので、一度試しに買って使う程度なら良いですが、常飲するのであれば通常の「カルピス」を買うのが吉だと思います。

『カルピスプチ』を購入するなら販売店舗を探すより通販で

また、『カルピスプチ』購入したい!
となった場合にどこでどうやって購入するのか。筆者のあらゆる情報網を駆使したところ、出た答えはひとつ。通販です。

『カルピスプチ』は、現在イオンの一部店舗のギフト売り場で取り扱われているほか、過去に「LOFT(ロフト)」や「Afternoon Tea」で期間・数量限定で販売されていたことがありました。

しかし、購入したい・購入する必要があるとなった場合に、その時の販売店舗を探すのは非常に困難です。たまたま出会うか、試しにギフト売り場に行ってみたら運良く見つかるレベルでしょう。

断言します。
『カルピスプチ』を確実に購入する方法は、現状「通販」しかありません。

通販なのでどうしても数百円送料がかかってしまいますが、車や電車で探し回るよりは時間の節約にもなりますし、結果安いでしょう。

▼特に大量に買おうとしているときはAmazonがオススメ。プライム会員なら送料無料だし、なんなら定価より安く買えちゃいます。
カルピスプチAmazon 「カルピス」PETIT(プチ) 希釈用 135ml(27ml×5P)×10個

『カルピスプチ』飲んでみた

▼ということで、さっそく通販でカルピスプチを購入してみました!
『カルピスプチ』

▼パッケージは今どきの感じで、カラーやフォントなどデザインが本当に可愛いです。「朝顔グラス」型の窓が付いていて中が見えるのもキュート。
『カルピスプチ』

▼栄養成分と原材料。賞味期限は購入してから半年くらいですかね。
『カルピスプチ』

▼使い方は、コップにポーション1個分を全て入れ、水を注いでよく混ぜるだけ!
『カルピスプチ』

▼箱をあけてみると、こんな感じでポーションがきれいに並んでいます。
『カルピスプチ』

▼1箱に、しずく型の小さいポーション5個入り。ポーション容器自体も可愛いですね。
『カルピスプチ』

▼指でつまんで持てるサイズ感です。
『カルピスプチ』

▼グラスを用意して作っていきましょう。
『カルピスプチ』

▼開封時、中身がこぼれないように注意して丁寧に開けてください。
『カルピスプチ』

▼これをそのまま全てグラスに注ぐ!
『カルピスプチ』

▼ボトルタイプと違って原液カルピスの量を自由に調整できない反面、「どれくらい入れれば良いかな」とか悩まず、ポーション1個分をまるごと入れるだけなので楽ちんです。
『カルピスプチ』

▼最後に水を注いで、よく混ぜたら完成!
『カルピスプチ』

「カルピス」は暑い日に飲むとやっぱり最高ですねぇ。身体の中からスッキリ爽やかな気分になる気がします。
『カルピスプチ』

プチギフトにお悩みの方は、是非カルピスプチも検討してみてください!