「悪魔のおにぎり」がバカ売れしたローソンから、今度は日清食品とコラボしためちゃくちゃ美味しそうな“おにぎり”が2019年9月17日(火)に発売されました!

どん兵衛(きつね)風おにぎり』&『チキンラーメン風おにぎりローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』『チキンラーメン風おにぎり』

ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』『チキンラーメン風おにぎり』発売

なんと、日清食品の超ロングセラー商品「どん兵衛」と「チキンラーメン」がおにぎりになっちゃったんです!

どうやら、実際にどん兵衛の出汁を使用したり、本物のチキンラーメンを混ぜ込むなど、それぞれの商品の味をイメージしたおにぎりになっているようです。めっちゃ美味しそうですよね…。

▼「どん兵衛」や「チキンラーメン」の世界観を表現したパッケージ。思わず衝動買いしてしまいました。価格はそれぞれ120円(税込)。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』『チキンラーメン風おにぎり』

ということで、今回ローソンから新発売された『どん兵衛(きつね)風おにぎり』&『チキンラーメン風おにぎり』を食べてみたのでご紹介します!

「どん兵衛」がおにぎりに! ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』実食

▼まずは『どん兵衛(きつね)風おにぎり』から! 
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』どん兵衛おにぎり」は、どん兵衛(きつねうどん)の濃厚なかつおだしをきかせたご飯に、きざみ揚げ・ねぎ・かまぼこを加えた、まるで「どん兵衛」のようなおにぎりになっているとのこと。

▼パッケージが完全に「どん兵衛」デザイン。コンビニのおにぎりでパッケージにそそられる事って中々ないですよね…。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』

▼カロリーは170kcal。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』

▼袋から出してみました。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』

▼「きざみ揚げ・ねぎ・かまぼこ」が入っていて、彩りが良いですね。赤い点々は唐辛子。どん兵衛の出汁の香りがして、早く食べたい衝動に駆られます。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』

▼いただきます。
ローソン『どん兵衛(きつね)風おにぎり』ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うまっ…。何だこれは…。

ひとくち食べると、まるで「どん兵衛」を食べているかのような濃厚なかつおだしの風味が広がります。

目をつぶってじっくり味わいたい上品な味わいで、料亭のご飯物として出しても遜色ないんじゃないかと思ってしまうほど、味のバランスが良く完成度の高い、出汁の効いた混ぜごはんです。

正直「悪魔のおにぎり」より悪魔的な美味しさなんじゃないかと個人的に思います。ネギやかまぼこなどの食感もアクセントになって最高に美味しい一品。

また、唐辛子が入っていると書きましたが、辛さは0に近いので辛いものが苦手な人でも問題ないです。

これは絶品だ。毎日でも食べたい。

「チキンラーメン」がおにぎりに! ローソン『チキンラーメン風おにぎり』実食

▼続いては『チキンラーメン風おにぎり』! 「どん兵衛おにぎり」が美味しかっただけに、こちらも期待。
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』チキンラーメンおにぎり」は、本物のチキンラーメンを混ぜ込んだ鶏ガラ風味のご飯に、たまごそぼろ・ねぎを加えた、まるで「チキンラーメン」のようなおにぎりになっているとのこと。

▼「チキンラーメン」でおなじみの「ひよこちゃん」が描かれたパッケージ。カラーもチキンラーメンカラーで仕上げてあります。
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』

▼カロリーは187kcal。
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』

▼袋から出すとこんな感じ。
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』

▼細かいチキンラーメンがたっぷり混ぜ込んであるのがわかりますね。
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』

▼それではいただきます!
ローソン『チキンラーメン風おにぎり』

こちらも旨い!
そしてたしかにチキンラーメンの味もするんですが…全体的に優しい味付けでちょっと物足りなさが…。

どん兵衛の方は「かつお出汁の効いた、優しい味の和風炊き込みご飯」って感じで「どん兵衛」らしさがとても出ているので良かったのですが、チキンラーメンは優しい味ってより、少ししょっぱいくらいチキンの風味がしっかり効いた方が「チキンラーメン」らしさが出ると思うんですよね。

おそらく「チキンラーメン」の麺が多く含まれてる部分はしっかりとチキンラーメンの味がするんですが、そうでない部分もあり全体的に味がまばら。個人的には全体にまんべんなくガッツリ「チキンラーメン」風味を効かせる事ができたら最高に美味しいおにぎりだったんじゃないかと感じました。

イチオシは『どん兵衛(きつね)風おにぎり』

今回ローソンから発売された『どん兵衛(きつね)風おにぎり』と『チキンラーメン風おにぎり』を食べてみました。完全に個人の好みですが、筆者としては『どん兵衛(きつね)風おにぎり』をオススメしたいですね。

「チキンラーメンおにぎり」は美味しいものの、「チキンラーメン」を感じるには若干物足りなく、もっとチキンラーメンの味わいを全面に出して欲しかったところ。「どん兵衛おにぎり」は「どん兵衛」のかつお出汁の効いた優しい味で、どん兵衛らしさが遺憾なく発揮されていると思います。

百聞は一見に如かず。気になる方はぜひ『どん兵衛(きつね)風おにぎり』と『チキンラーメン風おにぎり』を食べ比べしてみてください!