スターバックスコーヒーが、2020年1月9日(木)から新作ドリンク『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ』と『ほうじ茶 クリーム ラテ』を販売している。

 『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ』
ほうじ茶好きには待ちに待った待望のスタバ新作ドリンク。
期間限定トッピングの「わらびもち」でカスタマイズするのもアリらしい!

5種類の茶葉を使用。シンプルにほうじ茶の旨味を楽しめる

今回のほうじ茶ドリンクの特徴は、選び抜かれた5種類の茶葉を使用しているということ。
ミルクに合うようにオリジナルで焙煎・ブレンドされた茶葉、さらにお店で抽出しているということで、より風味高くほうじ茶の香りを楽しむことができるとか。


トールサイズのみの販売で価格は570円(税別)。

早速飲んでみると、第一印象は意外にもさっぱり。
ほうじ茶本来の香ばしさと爽やかな風味がしっかりと感じられて好印象。
クリームとの相性も良く、シンプルかつ深みのあるドリンクになっています。

販売期間は2020年1月16日(木)まで、1週間と非常に短い期間での販売となるため、興味ある方はタイミングを逃さないように気を付けよう。

「わらびもち」トッピングとの相性は?

現在、スターバックスではプラス100円でフラペチーノに「わらびもち」がトッピングできるようになっています。
今回のほうじ茶フラペとの相性も良いとのことですが果たして。

▼下に沈んでいるのがトッピングで入れてもらった「わらびもち」

「わらびもち」とは言え、非常に柔らかく作られているのでストローでドリンクと一緒に飲むことが出来ます。
「わらびもち」のツルツルとした喉越しが心地よくほうじ茶との相性も悪くない。
和テイストたっぷりでお正月にぴったりのドリンクに。

ただ、最初から最後まで終始「わらびもち」が口の中に入ってくるような感覚なので、ほうじ茶本来の風味を味わいたいという人は、トッピングせずに飲んだほうが良いことは付け加えておこう。