吉野家」で牛丼を注文する際、みなさんはどのように注文しますか?

牛丼のたれの量を増やす「つゆだく」や、逆にたれの量を減らす「つゆぬき」、玉ねぎを抜く「ねぎ抜き」など自分好みに注文する方も多いことでしょう。もともとは吉野家1号店である「吉野家 築地店」が発祥だそうです。ちなみに「吉野家 築地店」は、2018年10月6日に92年という歴史に幕を閉じました。

そして2020年1月8日(水)全国の吉野家(一部店舗を除く)で、玉ねぎを多く盛った『ねぎだく牛丼』が復活発売されました。「ねぎだく」も築地店で発祥の特殊注文として人気を集めていたようです。

ねぎだく牛丼(並)』の価格は、454円(税別)です。果たしてどれほどの玉ねぎの量なのでしょうか。『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」で比べてみましたよ。
ねぎだく牛丼

『ねぎだく牛丼』のラインナップ

▼『ねぎだく牛丼』の価格一覧
ねぎだく牛丼全サイズ

気になるカロリーは、小盛532kcal、並盛696kcal、アタマの大盛785kcal、大盛907kcal、特盛1,074kcal、超特盛1,213kcalとなっています。ペヤングの超大盛が1,099kcalなので、『ねぎだく牛丼』の超特盛の方がカロリーが高い・・・

『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」を比べてみた

▼さっそく『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」をテイクアウトしてきました。
『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」

▼増量の玉ねぎは、サイズによっては丼の上に乗りきらない場合があるため、別盛になっています。店舗で食べる場合も別盛です。
別盛

▼蓋オープン♪ 
蓋オープン

▼玉ねぎを蓋にあけてみました。意外と量があります。
玉ねぎ

▼左が『ねぎだく牛丼(並)』、右が「牛丼(並)」です。『ねぎだく牛丼(並)』の玉ねぎの量は、通常の「牛丼(並)」の4倍増しだそうです。牛肉と玉ねぎの比率は1:2と玉ねぎ好きには堪らないですね。
『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」の差

▼しんなりとした玉ねぎが食欲をそそります。
しんなり玉ねぎ

ねぎだく牛丼(並)』の味はというと、それはもう間違いのない美味さです。吉野家特有の甘めの味付けの牛肉と吉野家のバイヤーが全国を駆け巡り探し当てた、糖度が高く食感が良い玉ねぎの相性は言うことなしです。4倍増しの玉ねぎは、いつもより甘く感じましたが、『ねぎだく牛丼』のために特別に仕入れた玉ねぎではなく、いつもの牛丼で使用している玉ねぎのようです。

今では幻となった吉野家の特殊注文あなたは全部分かる?

吉野家 築地店」は、築地市場が豊洲へ移転することに伴い、2018年10月6日に営業を終了したため、今では幻となった特殊注文があります。あなたは全部分かりますか?

■1.つゆだく
■2.つゆぬき
■3.アタマの大盛
■4.ねぎだく
■5.ねぎぬき
■6.あつしろ
■7.つめしろ
■8.肉した
■9.とろだく

1から5番は、すぐにわかるかと思いますが、6番以降もわかった方はかなりの吉野家フリークです。

▼正解はこちら▼

注文名 内容 状況
つゆだく 牛丼のたれの量を増やす。 全国の吉野家で対応
つゆぬき 牛丼のたれの量を減らす。牛肉の旨みを感じやすいため、つゆぬきを好む吉野家従業員多数。 全国の吉野家で対応
アタマの大盛 牛丼大盛のご飯少なめ。 2013年より定番商品
ねぎだく 玉ねぎを多めに盛る。 『ねぎだく牛丼』として復活
ねぎぬき 牛丼の具材から玉ねぎを抜く。 全国の吉野家で対応
あつしろ 通常より更に熱々のご飯で牛丼を提供。 現在、対応店舗なし
つめしろ 冷ましたご飯で牛丼を提供。多忙な魚市場のお客様が短時間でかきこむことができる。 現在、対応店舗なし
肉した ご飯の下に牛肉を盛り付ける。丼の中で牛肉がご飯で蒸されるため、熱々の牛肉を楽しめる。 現在、対応店舗なし
とろだく 脂身の多い牛肉を盛り付ける。 現在、対応店舗なし

ねぎだく