ラーメンチェーン「天下一品」から1日10食限定&店舗限定で販売されている『はまぐりラーメン』を食べてみました!

店舗限定! 天下一品の『はまぐりラーメン』

天下一品といえば“超こってりスープ”が人気のお店。そんな天下一品から1月27日に発売されたのが今回ご紹介する『はまぐりラーメン』。“超こってりスープ”とは全く逆の、はまぐりの風味が溶け込んだあっさりベースのスープでいただくラーメンです。価格は1,000円(税別・お試し価格)。
天下一品『はまぐりラーメン』

天下一品『はまぐりラーメン』の販売店舗一覧

全国200店舗以上展開する「天下一品」の中でも、『はまぐりラーメン』を食ることができる店舗はわずかに8店舗のみ。更に1日10食限定なので、食べてみたい方にとっては少し敷居の高いメニューとなっています。販売店舗一覧は以下。

【東京】
●天下一品 高円寺店
所在地:東京都杉並区高円寺南4-7-1

●天下一品 神楽坂店
所在地:東京都新宿区神楽坂2-4-2 八島ビル1F

【埼玉】
●天下一品 三郷店
所在地:埼玉県三郷市大広戸909-3

【京都】
●天下一品 久御山店
所在地:京都府久世郡久御山町田井向野17-1

【滋賀】
●天下一品 唐崎店
所在地:滋賀県大津市際川4丁目15-11

●天下一品 御殿浜店
所在地:滋賀県大津市御殿浜字中庄130-7

●天下一品 堅田店
所在地:滋賀県大津市真野2丁目30-19

●天下一品 膳所店
所在地:滋賀県大津市湖城が丘2番5号

天下一品『はまぐりラーメン』実食

▼こちらが『はまぐりラーメン』! たまたまかもしれませんが注文から提供されるまで10分以上掛かったので、急いでる方には不向きかもしれません。
天下一品『はまぐりラーメン』お膳にラーメンとトッピングが乗せられて提供され、丼&レンゲが黄金という豪華仕様になっています。

▼黄金に輝く丼とレンゲ。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼『はまぐりラーメン』。はまぐりスープに、はまぐりが5つ。そして水菜とレモン、カダイフをトッピング。
天下一品『はまぐりラーメン』カダイフは小麦やトウモロコシなどから作られている超極細麺で、それを揚げたものが乗せられています。

▼3種の後入れトッピング。左から「溶かしバター」「トリュフオイル」「焼きトマト」です。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼おすすめのトッピング順は「焼きトマト」→「溶かしバター」→「トリュフオイル」。味変用なので最初はそのまま食べて、様子を見ながら徐々にトッピングしていくのが良さそう。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼はまぐりの出汁がしっかり効いた濃厚なコクを味わえるスープで、後味あっさり。ハマグリなのにアッサリ。とても美味しいです。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼麺は太さを細麺or普通から選べます。こちらは普通。スープがあっさりしてるので、麺の小麦の風味を堪能できます。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼酒蒸しした小ぶりな「はまぐり」が5つ入ってます。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼パリパリのカダイフとシャキシャキの水菜で食感にアクセント。
天下一品『はまぐりラーメン』

『はまぐりラーメン』にトッピングで味変

『はまぐりラーメン』を半分ほどいただいたところで、3種類のトッピングを試してみました。そのままでも完成度が高く美味しかったので正直トッピングは使いたくなかったですが、せっかくなので使ってみることに。

▼まずは「焼きトマト」。オリーブオイルでミニトマトを炒め、バーナーで炙ってあります。
天下一品『はまぐりラーメン』そのまま食べてみると、トマトのほのかな酸味に炙りの香ばしさが加わって超美味。潰してスープに溶かしても美味しいと思います。

▼お次は「溶かしバター」。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼はまぐりとバターは言わずもがな相性抜群。ハマグリはバター焼きで食べることも多いと思いますが、まさにその出汁の味になります。バター焼きが好きな人におすすめの味変。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼最後は「トリュフオイル」。トリュフをオリーブオイルに漬け込んだオイルで、トリュフの香りがとても強いです。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼はまぐり感は薄れてしまいますが、スープと相性がよくトリュフの芳醇な香りを楽しめます。一気に味が変わるので入れすぎには注意。
天下一品『はまぐりラーメン』

▼完飲完食! 黄金の丼が眩しいです。
天下一品『はまぐりラーメン』

天下一品の『はまぐりラーメン』を食べてみました。はまぐりの出汁が驚くほど効いていて、意識の高いラーメン店で食べるような繊細かつ本格的な一杯でした。個人的にジャンクなイメージだった天下一品で、まさかこのようなラーメンを食べられるとは。

全国8店舗限定かつ1日10食限定ということで食べたくても食べられない人が多いかとは思いますが、お近くに販売店舗がある方はぜひ一度試してみてください。反響次第では全国販売される可能性もありそうですね!