今や、サウナも個室のプライベート空間というものが当たり前になってきている。
2022年2月に恵比寿に新たにオープンする『ひとりサウナ+(プラス)』もその一つ。
ととのい」にさらにプラスαを提案することをコンセプトとするフィンランド式の個室サウナが誕生する。

ひとりサウナ+(プラス)

1号店(恵比寿)のプラスαは「アート」

一般的に、サウナにおいて、水風呂と繰り返し入ることで生まれる高揚感・陶酔感のようなものを「整う(ととのう)」と呼ぶ。
『ひとりサウナ+(プラス)』は、その「ととのい」にさらにプラスαを提案することをコンセプトにしている。
第1号店となる渋谷区恵比寿店のプラスαとなるのが、女流書家による「」である。
新進気鋭の女流書家6名が書き下ろした1文字「」。店内には「ひとりサウナ+(プラス)」書展として「整」全6作品を常設展示するという。
サウナによるリラックス効果と、「書」というアートによる癒しによる2つの「ととのい」を得ることを目的としている。

2022年1月中旬より予約開始

サウナ料金は60分3,700円、90分4,700円〜となっている。(価格は税込)
営業時間はam9:00〜am2:00と発表されているが、今後変更となる可能性もあるという。サウナの内装や設備なども合わせて、今後SNSで発表していくとのこと。

オフィシャルHP:https://1sauna.jp/

コロナ禍の影響もあり、今後もハイグレードな設備を揃えた個室サウナの需要は高まっていくことは十分に考えられる。実際、2020年11月にも完全個室サウナ「ソロサウナ チューン(tune)」が神楽坂に1号店を出している。
サウナのイメージが変わってきていることは間違いない。

『ひとりサウナ+(プラス)』