マック新作『バタースコッチパイ』が中々美味しかった。甘さがきつすぎなくてグッド
マクドナルドが、2024年1月10日よりホットパイの新作『バタースコッチパイ』とリニューアルした『ベルギーショコラパイ』を発売しています。
『ベルギーショコラパイ』が美味しいのは当然でしょうが、新作の『バタースコッチパイ』というのがどうも気になったので食べてみました。
『バタースコッチパイ』を実食
マックの『バタースコッチパイ』は、バタークッキーを混ぜ込んだ風味豊かなスプレッドクリームと、バターを使用した香ばしい濃厚キャラメルフィリングを詰め込んだという新作ホットパイ。
そもそも、バタースコッチとは砂糖とバターを主原料とするお菓子で、ソースとして使われたりクッキーやプリン等のフレーバーとして用いられることが多いようです。
朝のジョギングを終えて、身体が甘いものを欲し始めているタイミングで近所のマックに入店。
朝の時間帯はないのかなと不安でしたが、大丈夫でした。ホットパイは全時間帯で注文出来るそう。
▼ついでに、リニューアルした『ベルギーショコラパイ』も一緒に購入。
価格は、どちらも210円(税込)です。
リニューアルしてより濃厚になったという『ベルギーショコラパイ』も気にはなりますが、まずは『バタースコッチパイ』でジョギングで疲れた身体へのエネルギー補給を行います。
お店で食べるメリットは、やはり熱々の状態で食べれることでしょう。
ホットパイは絶対にお温かいほうが美味しいですから。
一口食べてみると、パリッとしたパイの中からバターのコクとキャラメルのフレーバーがダイレクトに口中に広がります。
もっと、キャラメルががっつりキツめなのかと思ってましたが、そこまで強い印象はない。バタースコッチのまろやかさと相まっているからなのか分かりませんが。
中を見てみると・・・、
なるほど、そこまでクリームとキャラメルがパンパンに詰まっているわけではなさそう。
ちょっと残念に感じる人もいるかもしれませんが、このくらいの量のほうが味のバランス的には良いように感じます。
個人的には、強めのキャラメルフレーバーが好きではないのですが、この『バタースコッチパイ』はバタースコッチのクリームと相まっているからなのか濃厚ながらもマイルドな感じがして、とても美味しくいただきました。
ホットコーヒーとの相性も抜群。
『バタースコッチパイ』は、期間限定商品でマクドナルドによると2月上旬までとのことなので、食べてみたいという人は今のうちに。
リニューアルした『ベルギーショコラパイ』も
ベルギー産チョコレートの配合量をこれまでよりも多くして、より濃厚でビターな大人の味わいにリニューアルしたという『ベルギーショコラパイ』。
うん、文句無しで美味しいです。
甘さの中にビターなコク深さがあってたまりません。
ただ、食べていると中のチョコレートがこぼれることがあるので、注意して食べましょう。