カルディの新作スイーツ「ボネ」食べてみた。アマレットの風味が強すぎる?
カルディから1月に登場している新作スイーツ「ボネ」というココアプリンがあるのですがご存知でしょうか?
見た目は、濃厚なチョコレートプリンのような感じで、カルディとしてもココアプリンとして販売しているのですが、味のベースはアマレットというアーモンドリキュールとなるようです。(後で気付いたのわけですが・・)
午後のティータイムにぴったりな感じがしたので、実際に購入して食べてみました。
【実食】見た目は濃厚なチョコレートプリンだが・・
初めに言っておくと、ほぼチョコレートプリンだという認識で購入しました!家で実際に食べてみるまで。
パッケージにも「アマレット香る ココアプリン」と書いてあるので・・。
アマレットはおまけ的なニュアンスであって、多少風味づいてるくらいなんだと勘違いしていました。
▼表面ツルツルなチョコレートプリンにしか見えません。
▼お皿に移してみます
しつこいようですが、チョコレートベースのスイーツにしか見えません。
色合い的には、フォンダンショコラのような感じがしますね。
洋酒を効かせた高級チョコレートを彷彿とさせるエレガントな色味です。
写真を見ればお気づきだとは思いますが、プリンとしてはかなり固めに出来ています。
お皿に移しても、その形が崩れることなく保たれています。時間とともに柔らかく崩れていきそうな感じもありません。
▼スプーンですくってもその固さが伝わってきます
スプーンですくってみて気付いたのですが、その断面を見ると羊羹のような感じもします。ぎっしりとつまった感じが羊羹と水羊羹の間くらいの感覚でしょうか。
さてさて、食べてみたのですが・・・・・・
んんっ!? アマレットがものすごい勢いで広がってきます!!
もはや、チョコレートプリンだと思って食べたはずの脳内は思考停止状態。
水だと思って飲んだコップの中身が、前日の残りの日本酒だったくらい意味不明。
もちろん、これはチョコレートプリンではあって、実際に原材料にもココアパウダーが使用されています。
ただ、何よりもアマレットの風味が強すぎて、間違いなく味のメインはアマレット。
「アマレット風味のチョコレートプリン」というよりは、「チョコレート風味のアマレットスイーツ」といったほうが正しい気がします。
アマレットが好きなら・・
結論から言うと、私はこの「ボネ」はちょっと苦手です。
なぜなら、強すぎるアマレットがそこまで好きではないから・
アマレット自体が嫌いなわけではありません。アマレットリキュールも飲んでいた時期もありますし。
ただ、この「ボネ」はアマレットの風味がかなり強く感じました。甘みもしっかりとあるので、かなり濃厚な味わいになっています。
もともと「ボネ」は、イタリアのピエモンテ発祥のスイーツ。
ティラミスをはじめとして、イタリアンスイーツは日本人にも馴染む気がしてましたが、「ボネ」は好き嫌いが分かれてしまうのでではないかと思います。
アマレットの風味が大好きという人にはいいかもしれませんが。