ローソン限定で2017年2月21日(火)から『ハイチュウアイス グレープ味』が登場しました!2016年7月に一度発売され好評だったため、約半年の時を経て早くも再登場。(一部地域、店舗を除く)

ハイチュウアイス グレープ味』は、「ハイチュウ」の味の中で人気ナンバー1を誇る“グレープ味”をアイスで再現した商品。ハイチュウの果汁の味わいや、もちもちとした食感も再現しているそう。

前回は食べ逃してしまったので、今回こそはと朝一番で購入してきました!

再登場!ローソン限定『ハイチュウアイス グレープ味』

こちらが『ハイチュウアイス グレープ味』。大人気おやつをアイスで再現した商品といえばおっとっとアイスがとても衝撃的でしたが、ハイチュウアイスはどのような出来になっているのか気になるところです!

森永製菓『ハイチュウアイス グレープ味』

価格は140円(税込)、カロリー177kcal。

味を比較するために、再現元となるハイチュウのグレープ味も買ってきました。パッケージはまるで親子のような再現度です。

まずは普通のハイチュウをいただきます!
そうこれこれ!この味!10年以上ぶりに食べたのでとても懐かしい味です。噛んでいる時のジューシーな果汁感は健在。長く愛され続けているのがわかる安定の美味しさです。
子どもの頃初めてハイチュウを食べて、ガムみたいな食感なのに飲み込んでもいいのか不安だったのを思い出しました。

『ハイチュウアイス グレープ味』実食

それでは本題のハイチュウアイスをいただいてみましょう。フタをはがすとグレープソースがかかった純白アイスが登場しました。

ハイチュウアイスは伸び〜〜る

ハイチュウアイスは食感も再現しているとのことで、その再現が表れているのかスプーンですくってみると伸び〜〜る!トルコアイスよりは伸びが甘いですが、一般的なアイスとはすくった感じが全く違います。

グレープ味の再現度高し

それではいただきます!
ハイチュ━━━ヽ(●´З`)ノ━━━!!

これはハイチュウだぁ〜〜〜!!!!まんまハイチュウ!直前に再現元のハイチュウを食べたので、ハイチュウのグレープ味が完璧に再現されているのがわかります。

また、味もそうですが注目したいのは食感!舌に絡む様なねっとり・なめらかなアイスがハイチュウの食感を想像させます。ハイチュウをちょっと柔らかくした感じでしょうか。スプーンですくった感じもそうですし、食べた食感も不思議で楽しみながら食べることが出来ますね。

溶けてくると更に伸び〜〜〜〜る。

しかし・・・途中で飽きる

ハイチュウアイスは味だけでなく食感も楽しめるのですが、悲しいかな、途中で飽きます
ねっとりした濃厚な味わいがハイチュウの再現度を上げているのは確かなのですが、それゆえに途中で飽きてしまいます。ハイチュウ1粒に比べるとハイチュウアイス結構な量がありますからね。飽きてしまうのは必然なのかもしれません。

とはいえ再現度がとても高く面白い商品なので、ハイチュウ好きでまだアイス版を食べたことがない方は是非挑戦してみてください!個人的にストロベリー味が一番好きなので、次はストロベリー味のアイスも出してほしいです。