2017年3月7日(火)、みんな大好きカルピスから新タイプの希釈飲料が発売されます!

今回は・・・・

牛乳割り専用のカルピス!

希釈の「カルピス」といえば、牛乳や炭酸水で割ってみたり、直接ヨーグルトにかけてみたり…と、アイデア次第で様々なアレンジを楽しめる商品ですが、もともとは水で薄めるタイプ。今回は「ぜひぜひ牛乳で割って飲んでくれや!」という商品なのです。

「牛乳と楽しむ『カルピス』」を一足先に飲んでみました

その牛乳割り専用カルピスを一足先に手に入れることができたので早速飲んでみました!
牛乳と楽しむ『カルピス』こちらが新商品の「牛乳と楽しむ『カルピス』」!
味は「なめらかミックスベリー」と「まろやかバナナ」2種類が登場です。

牛乳と楽しむカルピスの価格は、それぞれ360円(税別)。製品1本から、3倍希釈でコップ6杯分。また、コップ1杯(3倍希釈時・150ml)で1日に必要な鉄分の3分の1を摂取できるようです。
牛乳と楽しむ『カルピス』

カルピス:牛乳 = 1:2

ちなみに「3倍希釈」って表現ちょっとわかりにくいですよね。カルピスの3倍の牛乳を入れてしまいそうになりますが、【カルピス:牛乳】の比率が【1:2】ということですのでお間違いなく。1:3ではないです。
牛乳と楽しむ『カルピス』

肝心の牛乳も買ってきましたよ!
牛乳と楽しむ『カルピス』

「牛乳と楽しむ『カルピス』」なめらかミックスベリー

「牛乳と楽しむ『カルピス』」なめらかミックスベリーは、「カルピス」にミックスベリー(ストロベリー、ブルーベリー、ボイセンベリー)をブレンドした、牛乳と混ぜるだけで甘ずっぱい味わいとなめらかな食感が楽しめるカルピスになっているそうです。

まずはカルピスをコップに注ぎます。注いだ感じではサラサラではなく、とろっとしたような液体です。濃い紫色で、カシスリキュールの様な匂いがします。
3倍希釈で作りますが、めんどくさがりなので目分量です。

牛乳を入れてみると、混ざりにくいのかマーブル模様になりました。

マドラーで混ぜて綺麗な紫色に変身。
原液の匂いが少し酸っぱい感じだったので酸味が強いのかなと思いきや、逆に甘味のほうが勝っている!程よいベリーの酸味とヨーグルト系ドリンクのようなまろやかな甘味が楽しめます。

飲みくちは、とろみがあってそれこそヨーグルトのベリー味ドリンクを飲んでいる感じですね。飲みやすくてとても美味しいです。

「牛乳と楽しむ『カルピス』」まろやかバナナ

お次はバナナ!「牛乳と楽しむ『カルピス』」まろやかバナナは、「カルピス」にバナナの果汁をブレンドした、「カルピス」とバナナのやさしい甘さとまろやかな食感が楽しめる「カルピス」になっているとのこと。

原液を注ぐとこんな感じです。ミックスベリーと同じくとろとろした感じがあります。匂いはバナナアイスみたいな匂いがします。

牛乳を注ぐとバナナの方は牛乳と相性が良いのか、注ぐだけで大体きれいに混ざりました。
バナナは予想通り鉄板の美味しさ!乳飲料とバナナって合いますよね…。程よい酸味と、クリーミーなバナナの風味を楽しめる一杯です。口当たりもとろりとしたなめらかさがあり、バナナスムージーを飲んでいるような感じです。


牛乳と楽しむ『カルピス』」を実際に飲んでみましたが、さすがカルピス、安定の美味しさです。「注ぐ・混ぜる」だけで簡単に作れますし、とろとろしていて腹持ちもよさそうなので、忙しい時の朝食代わりにしても良いかもしれません。

そういえば昨年2016年に期間限定で販売されていたカルピススムージーも牛乳で割るタイプでした。その際、割り物をいろいろ試しましたが、豆乳で割ると特に美味しかったので今回の商品も「豆乳割り」をしても美味しいと思います。

ちなみにいつものカルピスのように水で割ると、酸味が強く出過ぎて不味くなるので注意が必要です…!とろみもなく、味が薄くて酸っぱいだけのドリンクに成り下がります。