スターバックスコーヒーから、ハロウィンに向けた新作フラペチーノハロウィーン ミステリー フラペチーノ」が販売開始となった。
日本のスタバとしては初となるハロウィンビバレッジとなり、2017年10月25日(水)~10月31日(火)までの7日間限定商品となっています。
ところでこのハロウィンフラペチーノですが、「味は秘密」、「飲んでみると見た目とのギャップに驚き」ということで正式に公表されておりません。


ハロウィンにちなんで、味のギャップというトリックが仕組まれたドリンクらしい。
見た目は、チョコレート感満載のフラペチーノに見えますが・・・。
一体どれほどの驚きを与えてくれるのか、実際に体験してみました。

「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」飲んでみた

こちらが、「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」。
トールサイズのみの提供で、価格は540円(税抜)となっています。

注文時に、店員さんに「これ何味なんですか?」と質問したところ、「お楽しみということで言えないんですよー。ただ本当に美味しいですよ」との回答。

見た目は、どうみても完全にチョコレート系フラペチーノ。
上には、チョコホイップにチョコレートソースがかかっているとしか思えません。
これが飲んでみたら「実は抹茶味でした」、とかなれば確かに驚きだ!

側面から見てみると、こちらにもチョコレートソースらしきものと、もう一つ薄茶色っぽいソースらしきものが見えます。
これはキャラメルソースではないのか?
(スタバをよく利用する人なら何となく推測できると思いますが)

視覚から得た情報を踏まえると、これはチョコレートベースにキャラメルが追加されたフラペチーノと言うことになります。
これが、本当に全くの違う味だったら確かに驚きもの。

まずは、上に乗っているホイップをスプーンですくって味わってみます。

・・・・・
・・・・・
完全にチョコレートでした!

ムースのようにふわふわと優しい舌触りのチョコホイップと濃厚なチョコレートソース。

いや、人間の味覚というものは想像以上にいい加減なもの。視覚から得た情報と先入観が全てを決めてしまっている可能性も否定できない・・・。
もう一度、心を無にして改めて確かめてみますが、
・・・・やはり間違いなくこれはチョコレート!

次にベース部分をストローで飲んでみます。

これは・・・キャラメル風味のフラペチーノ
チョコレートがメインではありませんでしたが、サブ候補としていたキャラメルがフワッと押し寄せてきます。
中のチョコレートソースとキャラメルが混ざり合った濃厚でコクのある味わい。

・・・・・
つまり、ほぼほぼ見たまんまの味のフラペチーノ!
言うほどのギャップを感じることは出来ませんでした。

衝撃的な驚きはなかったけど美味しいから飲んでみな

恐らく、「チョコレートに見えるけど実はキャラメル味がメインでした」というのが、スタバのハロウィントリック。
ただ、カフェに行き慣れている人からすれば、見た目からキャラメルソースの存在は分かってしまうため、ある程度予想できてしまうでしょう。

ただ、味は美味しい!
キャラメル味と言っても、どぎつい刺激のするキャラメルではなくマイルドに仕上がっています。甘さは強めだけどペロッと飲んでしまったから不思議だ。