不二家と、ヤマザキビスケット(YBC)の「チップスター」がコラボ!
チップスターがチョコレートになった『チップスターチョコレート』が、2018年1月16日(火)から期間限定で全国発売されました!

参考小売価格は216円(税込)、カロリーは382kcalです。

不二家『チップスターチョコレート』
山積みにされた『チップスターチョコレート』

「チップスター」と「チョコレート」の商品は過去にも

チップスター”と“チョコレート”といえば、昨年2017年にセブンイレブン限定で発売された「チップスターショコラ」が記憶に新しいです。

▼「チップスターショコラ」は、チップスターをチョコでコーティングした、ロイズで有名な「ポテトチップチョコレート」のような商品。塩気のあるチップスターと、コーティングされたチョコレートの甘さのハーモニーが素晴らしく、とても美味しかったです。

チップスターショコラ
セブンイレブン限定で発売された「チップスターショコラ」

■関連:【歓喜】入手困難だった幻の『チップスターショコラ』が東京のセブンイレブン限定で入手可能! チョコとチップスターのハーモニーを味わえ!
■関連: 【都内限定】チップスターとチョコレートが融合!東京のセブン限定『チップスターショコラ』は一度食べだすと止まらない!見つけたら即ゲットすべし!

昨年YBCから発売された「チップスターショコラ」はチップスターが主役の商品でしたが、今回不二家から発売された『チップスターチョコレート』はチョコが主役の商品のようです。

「チップスターショコラ」がとても美味しかった商品だけあって、『チップスターチョコレート』にも期待せざるを得ません。早速購入してきたのでご紹介したいと思います!
※「チップスターショコラ」と『チップスターチョコレート』は商品名が似すぎて紛らわしいですね…笑

不二家『チップスターチョコレート』を実食!

▼大量に積まれていたので、『チップスターチョコレート』を5つまとめ買いしてきました!
不二家『チップスターチョコレート』

▼チップスターの主張が強いので、遠くから見たときやパッと見は、チョコレートのパッケージには見え難いですね。
不二家『チップスターチョコレート』

▼焼きチョコレートを、ミルクチョコレートで包み、クラッシュしたチップスター(うすしお味)をまぶしてあるそう。
不二家『チップスターチョコレート』

▼ボックスのサイズは約14cm×9cm×3cmの片手に乗るくらいのサイズ。そこまで大きいものではありません。
不二家『チップスターチョコレート』例えばコンビニのチョコレート菓子コーナーにある、きのこの山とか、Meltykissとか、ポルテといったようなサイズ感ですね。

▼箱を開けると、さらに銀の袋で包装されています。
不二家『チップスターチョコレート』

▼袋は指で簡単に破って開ける事ができ、まさにきのこの山とかと同じ方式です。
不二家『チップスターチョコレート』

▼袋から全て取り出すと、13個入ってました。
不二家『チップスターチョコレート』

▼チップスターらしきものが大量にまぶされているのが分かります。見た目は今まで見たことないような摩訶不思議な感じです。
不二家『チップスターチョコレート』

▼それでは早速『チップスターチョコレート』をいただきます!
不二家『チップスターチョコレート』不二家『チップスターチョコレート』

( ゚д゚ )ウマッ!!

「チップスターショコラ」に続いて、今回の『チップスターチョコレート』も大当たり!

チョコレートは「サクッ」と簡単に歯が通るやわらかさで、ふわ~っとしたなめらかな口溶け。それとは逆に、周りにまぶされたチップスターは「サクサク、ザクザク」とした食感で、チョコレートとチップスターの食感のギャップが心地よいです。

また、少し甘めの濃厚チョコレートに、チップスターの塩気とジャガイモの風味が加わり、ナイスなハーモニー。『チップスターチョコレート』、マジで美味しい。

これまで、「ポテチ・柿ピー・かっぱえびせん」など塩気のあるお菓子に、チョコレートをコーティングした商品はたくさん見てきました。しかし逆パターンで、チョコレートに塩気のあるポテチ(お菓子)をまぶしたような商品は、過去にほとんど例がないのではないでしょうか。

チョコレートを主役とすることで、濃厚なチョコレート感を味わうことができ、さらにチップスターのアクセントが加わることで、塩気と甘味のハーモニーや豊かな風味を楽しめるという、1度で2度美味しい商品でした。

チョコレートが大好きな方は、以前発売された「チップスターショコラ」より、今回の『チップスターチョコレート』の方が気に入るはず。スーパーやコンビニ等で期間限定で販売中なので、見かけた方はぜひ早めにお試しを!