鶏のからあげ専門店「からやま」の期間限定メニュー『梅しそからあげ』が発売されました!

2018年3月23日(金)から約2ヶ月間の販売が予定されています。

「からやま」新メニュー『梅しそからあげ』。初春が旬の「梅」を使用

『梅しそからあげ』は、鶏もも肉を初春が旬の“”を使用した特製の梅だれへ漬け込み、国産赤紫蘇をたっぷり使った“ふりかけ”を揚げ上がりに振りかけた商品。さわやかな酸味とじんわりと染みでる梅のうまみが特徴とのこと。

からやま『梅しそからあげ』

価格は、店内販売が140円/個、持ち帰り(はかり売り)が280円/100g。また、『梅しそからあげ』と定番の「カリッともも」を2個ずつ盛り合せた『梅しそからあげ 合盛り定食(ご飯・味噌汁付き)』が669円で提供されます。
※価格は全て税込
※店舗により価格が異なる場合があります
※テイクアウトの場合は、みそ汁は付きません。

気温が徐々に上がって桜も咲きはじめ、ようやく春らしくなってきましたね。そんな春らしい梅を使った「からやま」の新メニュー、早速食べに行ってみました!

からやま『梅しそからあげ 合盛り定食』実食!

▼いやー今日も暖かいです。そして相変わらずの混み具合。お昼時ともなると、店内には常に20人ほどの待ち列があります。
からやま『梅しそからあげ』

▼『梅しそからあげ』ありました。(※からやま新橋店に伺いましたが、この店舗は他の店舗より少し高い価格設定)
からやま『梅しそからあげ』

▼食券を渡ししばらくして『梅しそからあげ 合盛り定食』が到着! ご飯、お味噌汁付きで、キャベツ・マヨネーズと共に盛られています。ご飯は大盛りにしました。
からやま『梅しそからあげ』「カリッともも」を1個追加で注文したため、写真では「カリッともも」が3個になっています。
※通常は「カリッともも」と「梅しそからあげ」が2個ずつ

▼『梅しそからあげ』は全体的に白い衣で、竜田揚げっぽいです。その上から「赤しそ」の“ふりかけ”がかけられています。ふりかけは思ったより少なく、寂しさを感じます。
からやま『梅しそからあげ』

これが「梅しそ」かぁ…

▼いただきます!
からやま『梅しそからあげ』ん〜〜〜〜〜〜これが「梅しそ」かぁ…。

圧倒的に梅&しそ感が少ない!

たしかに“梅”や“しそ”の味はほのかにしますが、本当にほのか。梅特有の酸味もほぼ感じないので、良く言えば「誰でも食べやすい唐揚げ」。メニューを見て、「梅・しそ」を味わいたくて頼んだ人はガッカリする可能性が高いです。

また、衣はからやま定番の「カリッともも」とは全く異なり、しっとりやわらかく、小さい子どもや歯が悪い方でも食べやすい感じになっています。が、これもちょっと裏目に。

この竜田揚げのようなしっとりとした衣には「粉っぽさ」と「油っぽさ」を感じてしまいます。この衣が、ただでさえほのかな「梅・しそ」の味わいや爽やかさにトドメを刺してしまっているように思います。

不味いわけではないのですが、期待していただけにちょっと残念でした。

個人的には、梅しそ風味のタレをお好みで付けて食べるとかであれば、「梅・しそ」を存分に味わえ、この衣でも美味しく頂けたんじゃないかなと感じました。

「カリッともも」超ウマイ

▼合盛になっている「カリッともも」。このカリッとした衣に、ジュワ~っとジューシーなお肉。超美味。ご飯にも合うし、マヨネーズにも合うし完璧です。合盛りでよかった…
からやま『梅しそからあげ』

▼ごちそうさまでした!
からやま『梅しそからあげ』