2019年コンビニスイーツ業界に彗星のごとく登場し、とてつもなく流行った「バスク風チーズケーキ」。ハレルヤ編集部でもローソンの「バスチー」、「スノーバスチー」、「ばすCHEESE」、セブンイレブンの「バスクチーズケーキ」と、数々のバスク風チーズケーキを追ってきましたが、またもやローソンから新製品が出たそうです。今度はバスク風チーズケーキをアイスで再現した『プチアイスバスチー』です。

バスチー」が問答無用に美味しかったのだから、『プチアイスバスチー』も間違いなく美味しいはずという期待を胸にさっそく購入してきました。

【商品概要】
商品名:プチアイスバスチー
発売日:2020年3月24日(火)
価格: 214円(税込)
内容量:9ml×6コ
商品URL:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1391280_1996.html

プチアイスバスチー店内

『プチアイスバスチー』を食べてみた

▼「バスチー」と同じくウチカフェシリーズからの登場でイメージカラーは黄色。遠くからでもよく見えます。
プチアイスバスチー

▼カラメルチョコ、濃厚チーズソース、チーズアイスの3層構造です。北海道産のクリームチーズを使用しているそうです。
プチアイスバスチー構造

▼1個あたり23kcalなので、6個全部食べると138kcalですね。
プチアイスバスチーカロリー

▼個別包装の6個入り。
プチアイスバスチー包装

▼気軽につまめる一口サイズ。
プチアイスバスチーサイズ

口に入れると真っ先に感じるのがキャラメル感。上にかかった「ほろ苦カラメルチョココーチング」がきいていますね。パッケージのイメージ写真には「チーズ」の中に「濃厚チーズソース」がたっぷりと描かれていますが、食べ始めはそこまでチーズを感じませんでした。しかし、食べ終わった後、口の中には濃厚なチーズが姿を現す不思議。まさに、チーズのひとり時間差攻撃やあ~。北海道産クリームチーズを使用しているからなのでしょうか、後味は紛れもなく「バスチー」です。

バスチー」があれだけ美味しかったのだから『プチアイスバスチー』もそりゃ美味いですよ。お手軽に濃厚チーズケーキを楽しむことができることでしょう。

が・が・が・・・・

気になるのがそのお値段。6個で214円とはちょっと割高感を感じてしまうのは筆者だけでしょうか。サイズも気持ち小さいんですよね。このままのサイズで8個入りにするとか、サイズをもう一回り大きくしてくれると非常に嬉しく思いました。

プチアイスバスチーオープン